スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

いろいろな試みを加えました。

 甥っ子Aのパーカーです。

フード

生地    ‥Sunny Sideさん、RRさん
パターン  ‥RRさん
 甥っ子Aは現在中学1年です。
小柄な子で、着る服に困っている様子‥。
この年齢で小柄な男の子に合うデザインとサイズって、難しいんだそうな(姉の話では)。
メンズのSサイズでは、肩幅・身幅・着丈の全てが大きすぎるということなのです。
そこで、RRさんのパーカーのパターン150cmを買ってみました。
これから身長が大きくなることを考慮して、袖丈と着丈を伸ばして作っています。
前身ごろはパターンを上下繋ぎ合わせました。
身頃の途中で切り替えがあるのが(ポケットのため?)、どうもしっくりこなかったので‥。

かわいい飾りつけはもう出来ない年頃。つまらない‥いや、楽しめないので(笑)、ちょこっと気になっていたことを試みてみました。
↑のフードのカバーステッチですが、糸の色を目立つ色にして、本来裏側にくる縫い目を表に出してみました。
これは飾りのステッチに見せるためです。
そして、先日NACHIさんがやっていたのですが、生地にアクリル絵具でロゴや絵を入れること。
その昔、私はステンシルに凝っていました。その時の絵具がまだあるので、それを使ってみました。

ステンシル?

どれぐらいの量を使えばいいのかがわからず、塗りたくっていたら、固くなりすぎました(涙)
しかも、見ての通りムラがあります。
今度やるときには、スプレータイプのでやってみようかな。適量がわからないから、そっちがいいかもしれません。
生地の色が濃いと、それだけでもやりにくいのかも‥。

全体

明日、実家の法事で会うので、渡してあげようと思います。
13才・男子にこれはいけるんでしょうか‥。うーん‥。

スポンサーサイト

のっぺりするより、ムラがある方がいいんじゃない?
これ、いいと思うなぁ〜。
最近、娘のトレーナーを買ったんだけど、わざとかすれプリントなんだよ。
最初から、プリントのゴムが、切れてるようになってたり。
だから、これはカッコイイと思うなぁ。

中1って、難しいよねぇ〜。
どうしても、ワッペンやアイロンプリントで遊びたい時は(笑)
http://www.aljanna.jp/
↑ここは、どうだろう。時々見てるんだけど。
ここのフェルトタイプなら、スカルとか男の子にもいける感じだし、アイロンプリントそのものが面白いよ!

http://www.wappenstore.com/
↑ハードタイプ。(笑)
検索してたら見つけた!
全く、まるちゃんっぽくないアップリケ満載よ〜。
すてプリン! 私もやってみたいなぁと思いながら思うだけで。。。
細かいとこもきれいにできてるよー。
お洗濯してちょっとヴィンテージっぽくなってもまた味がでてよさそうだね♪
中1かぁ、遠い過去すぎて何着てたんだろう?思い出せないよ。
あ、ものすごくボーダーが流行ってて、キャンプの写真がほぼ8割ボーダー着用だったことがあったわ(^^)
カバーステッチの色使いもかっこいいし、気に入ってくれたらいいね!
  • kao
  • 2009/02/13 8:30 PM
ぴょん♪さん。
絵具の量が多かったのか、そこがペキって折れそうなんよねー(笑)
どれだけの洗濯に耐えられるのかがコワイ‥。
近頃の服はそんなのがあるんだね。ふ〜ん。
一度、子供服の調査にいかないとけないわ。最近サボってたなあ(笑)

さっき、この2つのサイトを見てきたよ。
すごいね!確かに私に似合わない(笑)
下の方のサイトにね、「企業マーク」みたいなのがあって、それが面白かった!欲しいわー。
でもね、一つが480円!高い!(笑)
2〜3個でも送ってくれるのかなー。あははは。
kaoさん。
そう!これはあの有名な「すてプリン(もどき)」!(笑)
すごく上手な人だね、びっくりしたわ。
ブログ見たことある?
服作りもとっても上手だし、生地の使い方も上手だよね。
しかも、とても面白い^^
今はお休みされてるのかな。更新されてないよね?
↑のは、私はペンキを塗ったみたいにムラのないのを狙ったのになあ‥。難しいな。
中1の頃って、私の世代は結構ヤンキーファッションが流行ってたけど(笑)、私は着てないよ。
似合わないってわかってたから。あははは。
ボーダーなら定番だし、いいなあ。
みんなが爽やかさんだ♪
大丈夫!ぺキッと折れて、ちょっとはげると、それもまたそれっぽくなる!!!
今日は、中学生くらいの男の子を観察しながら歩いて、変態オバサンしてしまったよ。ははは〜
いまどきの中学生の男の子って、スポーツブランドばかりだねぇ。
なんか、みんなナイキやらだわ。つまらない!(笑)

そう考えると、私たちの時代のヤンキーファッションってすごいわ!!!
お友達、学ランの内側、すごい刺繍だったもの!ジャラジャラと鎖も付いてたし、エナメルの尖った靴も履いてたよ!
私は着てないけど。(爆)
まじめな子は、ポロシャツにジーンズだったなぁ。
私は、中学の時ものすごいスリムのジーンズはいてたなぁ。ブラックデニムの。あとは、ミニスカートかオーバーオール(今のサロペット!)だったよ。
まるちゃんって刺繍できるミシン持ってなかったっけ?
中学生もその子によって色々な好みがあるもんね
ズルズルガボガボなかっこするのもいれば
いいとこボンみたいな子も(笑)

すてプリンがわからん
早縫いソーインガーの隠語なんかな?(笑)
明日は忙しいんだね
私はお休みだけど、多分仕上げたい編物も仕上がらんわ(笑)
  • マナハハ
  • 2009/02/13 10:02 PM
はーい!私もすてプリンがわかりませ〜ん(笑)
中学生かぁ、こうゆう感じで良いと思う〜♪
そうだよね、今時の小中学生はほとんどがナイキとかアディダスだよねって言うか今も?息子の頃が全盛期かなと思っていたんだけど。
まるちゃんの頃はヤンキーファッションだったの?どんなんだろう?自分の中学校の頃って何着てたんだろうか?
多分ジーンズにチェックのシャツとかだろうなぁ(遠い目)
そうそう、私も一時ステンシルにはまってました。
私は布に、じゃなく木に描いてたけど。中々難しいよね上手く色を付けるのって。。結構色を揃えるのも1本が高かったりして・・・
うんうん、わざとヒビヒビにするのもかっこいいと思う♪

スナッピィライフさんのアイロンプリントも可愛いよ〜!
  • coo
  • 2009/02/14 12:20 AM
 カッコイイよ!!
 中学生くらいの子って、確かに難しいよね…。
 シャツ着せるとおぼっちゃんっぽくなっちゃうし(似合う子は似合うけど。)
 ボーダーも色合い考えないと、すっごくマリンになっちゃうし。

 ラフ過ぎず、上品すぎずで私は好きだな♪

 ブラックジーンズ+ハイネックでスポーティー。
 下にシャツ着たりすると上品カジュアルになりそう。
  • Sana
  • 2009/02/14 2:48 AM
まるちゃん、おはよう♪

上手に出来てるよー
洗濯するとムラも気にならなくなると思う!
私のボツになった第一作目なんて
だんなに「すかし?」と聞かれたよ(笑)
濃い色に薄いプリントって難しいよね・・・
くじけずに何枚かやればやるほど上達すると思って
私もまだまだがんばるよ!

男の子の服かぁ・・・私も課題・・・
ラルフとかGAPとか
好きでよく買ったり参考にしてるけど
小学校の参観でもやっぱりスポーツブランドの子が多いよ
息子にもたまにシャツとか買い与えるけど
ボタンが面倒ではめたまま脱ぎ着するから
すぐボタンが取れたり破れたり・・・とほほ
男の子ってどうしてこうなんだろね?(笑)

  • NACHI
  • 2009/02/14 9:41 AM
綺麗な青にフードのステッチ!良いわ〜。
中学生の男の子となるとシンプルな中に
ちょっとこういうところがあるのが良さそうだね。
カバーロックがあったらこんなこともできるんだぁ、いいな。

そしてすてプリン!!
私もやってみたいと思うけどなかなか出来ないているよ。
考えたブロガーさんのところも良くみてました。
素晴らしいセンスだよね。
どう?これからハマりそう?
  • ゆかりん
  • 2009/02/14 5:11 PM
ぴょん♪さん。
ペキっとなっても、それなりに見えるかな?^^
私も車に乗ってる時とかに、自転車で行く同じ年頃の男の子をジーッと見てしまうわ(笑)
男子・女子共にスポーツブランドが多いよね。
あれはこっちの中学生だけに流行ってるのかと思ってた(笑)

あのヤンキーファッションはすごかったよねえ。
光沢のある生地に光沢のある刺繍糸で、登り竜の柄とかもなかった?(笑)
私もまじめな格好だったなあ。高校生のときもそうだったしな‥。
ブラウスにカーデ、スカートとかだったぞー(笑)
マナハハさん。
うん、持ってるよ。刺繍が出来るミシン♪
でも、13才男子にスヌーピーやプーさんは出来ない(笑)
あ、アルファベットを組み合わせて、ロゴみたいに出来るかもね♪
刺繍カードを持ってるんだよ。また見てみよう☆
こっちでは、超ローライズにジャージのパンツを穿くことを「腰パン」って言うよ。
これは方言みたいなモンかなー(笑)
女の子もしてるよー。みんな家でゴロゴロしてるときの格好みたいだよ。
可愛くおしゃれしてるかどっちかだよね。

すてプリンはね、びっくりするぐらいのテクニックを持った人がいて、やり方をブログに載せてくれてるんだよ。
すごいんだよー。
私が崇拝してるのは(コメントはしたことないけど)、「ねこぱん」というブログの持ち主さん。
http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/
カテゴリに「すてプリン」があるよ♪
cooさん。
↑のマナハハさんへのコメントにリンクを貼っておいたよ。
また見てみてね♪
縫い物もすっごく上手だよ。憧れの人なのだー(笑)
今はブログは更新されてないんだけどね‥。
昨日会ったらね、「無地がいい」と言うので、その点は良かったけど‥。
「飛行機かぁ‥」だってさ(笑)

当時のヤンキーファッションはすごかったよ。
でも、制服を着てる時間が長い世代でしょ?そうしたら、制服をそれっぽくするんだよねー。
ぺッタンコの学生カバンに、超ロングのプリーツスカート。
そう、まさしくスケバン刑事!(笑)
cooさんもステンシルやってた?
私も布じゃなくて、木とか缶とかにやってたよ。今も使ってるのがあるよ^^
画材も安くはないよね(笑) 当時も散財したわー。

あそこのお店、久しぶりに見てきた!
あれは間違いなく、ちゃんとした服に出来そう(笑)
買ってみようかな♪

Sanaちゃん。
男の子は難しいね。
手づくりの物を着る年齢を超えてるんだろうけどな(笑)
このコは顔は幼いし小柄だし‥。どっちかっていうと、正統派路線が似合うんだろうけど、友だちとかの影響もあるしねえ‥。
ボーダーのボートネックTも作ってあげようかなと思ってたんだよ。よし、色に気をつけよう♪

そうだ、メールしたんだけど、届いてるかな?
また見てみてね〜。
うちの子が大きくなったらこんなの着せたいなぁ。
でも、「飛行機か・・・・」って言われちゃったんだね。
ステンシルでナイキのマークでも付けちゃう?
ははは、それじゃ偽造か!
  • あんてぃえん
  • 2009/02/15 5:03 PM
かっこいい〜。何でも出来るなぁ。
まるちゃん、すごい!
ステンシルにも凝っていたんですね。
まるちゃん多趣味だなぁ。
物づくりに、何でも通じてるね。
ステンシルって、カントリー調の木目なイメージがあったんだけど、
色々できるんだね。
まるちゃん、こんばんは。
ステンシル、いいですね!
私もいつかニットものにトールペイントしようと考えてるんだけど、なかなか行動に移せてません。
バッグとか小物なんかには描いてるんだけど。

中1と言えばうちの娘と同じです。
この歳になると個人差があって、どういうのが好きとか一概に言えず難しいです。
娘は、去年は黒っぽい服ばかり買っていたのに、今年はカラフルになっています。
我が娘ながら分からないです。
だから、まるちゃんはもっと難しくっていっぱい考えたんだろうな〜。
まるちゃんの親戚の子たちはシアワセだ〜ってつくづく思います。

  • sato
  • 2009/02/15 11:37 PM
NACHIさん。
布にプリントって難しいねー。
もっと上手く出来るはずで始めたのに(厚かましっ!・笑)。
もっと練習していかないとだめだわ。
NACHIさんは筆でやったの?私は筆で叩くようにして塗ったんだけど、本当に何でこんなにムラになるんだろうね‥。
またハギレで色々と試してみるわ。いきなり本番用にするからダメなんだろうね(笑)

やっぱり、全国どこでもスポーツブランドなんだね♪
私もラルフ好き♪高くて買えないけど(笑)
紺の前開きパーカーにチェックのシャツを着た男の子が自転車に乗ってたら嬉しいなー(笑)
甥っ子にそんな子になって欲しいわっ。
シャツのボタンの話ね‥、私は自分がその着脱をするから、人事ではない‥(笑)
ゆかりんさん。
市販の服にこういう事がしてあったのを見て、マネしてみたんだよ。
でも、市販のは裏表にこういうステッチが出てるんだよね‥。まあ、ちょっとそれっぽく‥^^

すてプリンを狙ったんだけど、ちっともそれっぽくならなかったよ(涙)
あんなに詳しくレポートしてもらえているのに!(笑)
また、もっとよく読んでみるよ。
すてプリンの技術もすごいけど、手づくりっぽくない既製品みたいな服を作る人だよね♪
すごいわー。初めてみたときには感動したよ^^
すてプリン、またこれからも練習してみるね。
切り取る作業がしんどいけど、楽しいよ〜。
あんてぃえんさん。
そうだよ。「飛行機か‥(しょぼん)」だったよ(笑)
でもね、無地だったら、まだ作った服でも着てくれるらしいから、また作ろうと思う!
中学生になったから、もう着てくれないかと思ってあきらめてたのだ(笑)
ステンシルで、ブランドのロゴを作る‥。あははは!
こっそり着る分にはいいのかなー(笑)
白雪姫。
いやいや、姫みたいに色々な数はこなせないよー。
10年ぐらい前に、ステンシルと木工にはまっていたのです。
雑誌でいうと、「私のカントリー」の世界。本もよく買ったなあ。
当時に作った椅子、今もインテリアとして使ってるよ^^
背もたれにハートのくり抜きをした椅子。サイドテーブルとかもある(笑)
ステンシルはカントリーな物をよくやってたんだけど、今やりたいのは違うんだよ。
甥っ子たち用に、アルファベットのロゴや↑みたいなのがいいなー。
また勉強します(笑)
satoさん。
あ〜、satoさんならステンシルじゃなくて、フリーハンドで描けそうだー。
いつか洋服にやって見せてね♪
そうだね、いつもは小物とかによくやってるよね〜。

中1の女の子なら、好みは更にハッキリしてるだろうね♪
男の子以上に敏感だろうから。
女の子のスポーツブランドの洋服も多いね。
しかも、上下で買うと結構高いらしい!
こっちの地元の子たちって、その上下にボストンバッグ持ってたりするよ。あれはいいのかなー(笑)
甥っ子たちのを作るのは本当に楽しいよ^^
この前の法事では、みんなが私が作ったパンツやパーカー、シャツなどを着ていた(笑)
こんにちわ。
布にプリントすごいですねー
ステンシルかぁ。昔欲しかったけど買えなかったような。。。
飛行機可愛い!けど、中1ともなると難しいお年頃?!^^
私も布にプリントできる新兵器を買いました。
でも買っただけで満足してまだ使ってません(笑)
  • yocca+
  • 2009/02/16 4:12 PM
かっこいいパーカーですね^^
ちょうど最近息子用にブルーのトレーナーが欲しいなあと思っていたんですよ☆
男の子のブルーってかっこいいなあと思って。
こげ茶と合わせてもかっこいいし!

絵はどこに入ってるんですか?
後ろの裾かな?
ポイントになって良さそう〜。
無地だけのより断然いいと思います^^
ムラの感じも好きです。

中学生の男の子って本当どんなの着るんだろう?
謎だー。
  • 2009/02/17 12:22 AM
yocca+さん。
ありがとう〜♪
でも、なかなか想像したとおりには出来上がらないわ(笑)
昔やってた頃は、花とかカントリーな人形とかをやってたんだよ。
本も結構あるな。でも、どこにしまったかがハッキリしないよ‥(笑)
yocca+さんが買った新兵器(すごい!)はどんなのかなー。
また上手く使いこなして、かわいい物が出来上がるんだろうね♪
私もまたやってみます。次回用の図案もコピーして、切り取り作業中^^
綾さん。
あ〜、帰ってきたんだね♪ 楽しかったでしょう♪
いいないいな〜♪
もう旅行記は書いてるのかなー。あとで見に行こうっと。

この色は私も大好き!ネイビーブルーっていうのかな。
紺っぽい青だよ。
男の子にいい色だよね。あと、男の子が着る赤も好きだわ。
でも、甥っ子たちは赤はなかなか着てくれない(涙)
飛行機の絵は、後ろ身頃の右下に入ってるよ。
私もこの年頃の子がどんなのを着るのか、見かける度に観察してるよ(笑)
時間を作って、お店にも調査に行こうと思ってる。あはは。
フードのカバーステッチが素敵ですねv
やり方はわからないですけど、男の子には良さそう!

すてプリンも名前は聞いた事がありますが、
実際どんな風にするものなのか知りませんでした。

中学生の男の子向けのパーカー、うちは上が小4ですが
・・同じ事言うかも(^-^;)
英語とか読めないくせに、そんなの感じのが好きみたいです。
シンプルなエッフェル塔とか・・C&Sさんのタグや
カッコいい系のアップリケみたいな感じのが
いいんじゃないかな〜って思いました(^-^)/
  • ゆうき
  • 2009/02/18 7:41 PM
私も「すてプリン、やってみたい」と思ってしばらく前から眺めていたのです。
まるちゃん実行に移したのね。いいなあ。
この飛行機の型紙↑欲しいなあ(笑)

ねこぱんさんの所では、100均で揃えられる道具とかも
丁寧に教えて下さっているところが素晴らしいと思うよー♪
部屋を汚さない工夫とか・・・すごいよね。

私は恐竜柄とかやってみたいなあ。
  • ひくたん
  • 2009/02/19 12:41 AM
ゆうきさん。
カバーステッチは、裾や袖口を折り上げるときに便利な縫い方です♪
ミシンの設定を変えるのが面倒だけど、きれいに出来るし、とてもいいよ。
すてプリンもまだまだ経験と技術が必要だわね‥。思うようになかなかいかない。

ゆうきさんとこのボクもスポーツブランドとか好き?
みんなよく着てるよねー。みんなが着たら、どの子も同じに見えるのにな(笑)
アルファベットが並んでたら、カッコイイって思うんだろうね。かわいいよねえ^^
タグはかわいい系ばかりを集めてたけど、今度からはあっさりとしたのやカッコイイのも探しとこう♪
ひくたんさん。
実行に移したけど、それまでに何ヶ月かかったことか‥(笑)
なかなか腰が上がらないよね。あははは。
今回は飛行機と子供用の足漕ぎの車みたいなのをプリントアウトしたよ。
甥っ子Cにもやってみようと思ってるんだ♪
そうそう!お手軽に揃えられるのを紹介してくれてるよね。
「私もやってみよう♪」って気にさせてくれるところがいいわ〜。
とってもおもしろい人だろうなって、勝手に思ってるんだけど‥(笑)
恐竜柄?お〜、それも良さそう♪
リアルな絵柄だとちょっとコワイから、かわいいのにしてね。
それに、図案を切り取るのもリアルなのはきっと難しいよ(笑)

It comments.










Track back Url of this Article
トラックバック機能は終了しました。
Track Back