練習中ナリ



生地     …  近所のお店
パターン   …  リンネル 5月号
 「新しい相棒」を使いこなすべく、只今ものすごく真面目に練習中です 

昨日は選挙に行って、帰ってきてからは布団を干したり、ちょっと掃除もしたり、甘酒も仕込んだり、戻しておいた豆を煮たり…。
午前中はとても忙しくしていました。

午後になって、まーちゃんが遊技場へ出かけたので(笑)、早速部屋に籠もって縫ってみました。
今回はビニールコーティング地の練習です。
今までのミシンでは、シリコンスプレーが必需品だったのですが、今度はどうかな…?

サラサラのコーティングとくっ付くコーティングの2種類を用意して、ポーチを縫ってみました。
↑はサラサラタイプ。こちらは、今までのミシンと変わりなくすいすい縫えました。



雅姫さんが表紙のリンネルに載っているスクエアポーチです。大きさは横18センチ縦12センチで、マチ幅が4センチ。
裏地は付けていません。とても簡単で、しかもカワイイ大きさですよ♪

そして、くっ付いて縫いづらいとされるタイプのコーティング生地。



あらら!不思議! シリコンスプレーを使わなくても、すいすい縫える!
ひゃー、びっくりした。この違いは何なんだろう?
マチの重なったところもすいすい♪ 嬉しいな^^

それと、もう一つ試してみました。新しく買い足していた押さえ金です。
 


裾や袖口を折り上げてから端ミシンをかけますよね。今までは、大体の目分量で2ミリぐらい内側を縫っていました。
↑のこの押さえには右半分ぐらいに段差が付いていて、その内側に生地の端を当てて縫うと、きっちり2ミリ内側にステッチがかけられるんです。
とてもきれいで、しかも何の苦労もなく、きれいなステッチがかけられます♪
買ってよかった。ちょっと高かったけど(笑)
次回はボタンホーラーの試運転や、ボイルやコットンの薄めの生地も試してみようと思います。


スポンサーサイト

まるちゃんはまじめだよね、いつもいろいろ一生懸命でやっぱり私のライフスタイルの師匠だよ。☆
ほー、ミシンすごいねー、普通のミシンなんて、テフロン押さえしてもつるつるのやつは、ひっかかるよね。今リンネル見てるけど、このポーチ裏をつけずにどうやって縫うんだろう。。。立体になるとまったく構造が理解できなくなる私。汗
  • yoko
  • 2011/04/11 6:32 PM
yokoちゃん。
「こんな風な生活をしたい」という理想は「暮らしの手帖」みたいな感じだなあ。
でもね、全然ダメ(笑)
あの本の1ページ分にもならへんわー。
今日も空いた時間にあの本の春号を読んでたんだけど、いいことがいっぱい書いてあったなあ。
まだまだ追いつかないけど、頑張るよ♪

ミシン、よく働くわ☆ 買ってよかったよ。
このポーチ?
ファスナーを付けて、横と底を縫って、上下のマチを縫って、最後にひっくり返すだけだよ。
*ファスナーは半分開けておいてね。
裏無しだとすぐに出来るよ^^
  • まるちゃん
  • 2011/04/11 10:20 PM
リンネルって表紙だけはチェックしてたけど(付録が毎回可愛くて!)買ったことなかった!
パターンまで付いてたのね!!!本屋に行ったら、チェックしてみる!

今日は、娘っちの誕生日なのだ!
ケーキ買いに行くから、その時本屋に行ってみる♪
まるちゃん!!おはよー(*^o^*)ビニールコーティングの布は持ってるけどいろいろな種類があるのねぇ〜知らなかったわ〜苦笑〜まだ使ってないミシンの金具もあるからどんどん活用しないとね〜(≧∇≦)
  • くろみつ
  • 2011/04/12 7:26 AM
ぴょん♪さん。
リンネルは月刊誌になったんだよね?
すごいよねー。毎月、付録があるし。
ついつい買ってしまう…。買わねばならないような気にさせられる…。
魅惑の雑誌だー(笑)
↑はパターンというか、製図が付いてるんだよ。
簡単で楽しいポーチだわ。

おお!こぴょんちゃんは誕生日なの?
おめでとう♪ 大きくなったねえ。
プレゼントは何にしたのかな^^
  • まるちゃん
  • 2011/04/12 9:56 PM
くろみつさん。
コーティング地は、表面の具合とか生地の厚みの違いとか、色々あるみたいだよ^^
作る物によって使い分けるといいんだろうなー。

ミシンでも携帯でもそうだよね。
機能を100%使いこなすことなんて、到底無理!(笑)
まずは、自分に必要なことが出来れば、それでいいんだろうけど…。
まあ、ぼちぼちと頑張って、使いこなせるように頑張る♪
  • まるちゃん
  • 2011/04/12 10:03 PM
新しいミシンに興味津々です。
私のミシンは20歳の時に買ったものなので
(恐ろしいほど昔・・)
時々調子が悪くなります。
それで説明書をよく読んでみたら
実はいろんな機能がついていることを最近知りました(笑)。
まるちゃんのミシンはプロ仕様なので
すごいですね。ボタンホールもどんな風になるのか
すごく楽しみです。
リンネル・・・私もついつい買ってしまいます。
でも、見るだけで楽しくて満足してしまってます。
ポーチ作られたんですねぇ。。素敵。
私も作ってみたくなりました。
  • るんくま
  • 2011/04/13 10:07 AM
本見てきた!
そうそう、月間になってから、いつも可愛い付録付いてるよね。
ちょこっとの作り方いいね!

娘、特に欲しいものないみたい。
ゲームとか(DS壊れ気味。笑)はあるけど、これは買ってもらえないとわかってるし。(笑)
携帯のイヤホンとクルトガ(シャープ)の新しいのと食玩。(爆)
さすが、仕事の早いまるくまちゃん!!!
ビニールコーティング、あたしも縫ってみたいと思い、早数ヶ月。
本まで買っちゃったのに・・・。
押さえ、買ったのね。買いそびれたので厚紙挟んで縫ってるわ(苦笑)
職業用使い始めると、以前のミシンにゃ戻れぬアタシ。

まるくまちゃんはどう?
機能があまりついてない方が、自分に向いていたのかも?なんて
思ったりするわ。


布の重なり具合によって、糸調節しなきゃならないのが
慣れるまで大変だけど、以前のより扱いやすいかも。
こっちの方が、素材によってビビら無くて済むというのか・・・。






  • ひよたん
  • 2011/04/13 11:36 PM
るんくまさん。
まだまだ練習中です^^
長い付き合いになると思うので、大事にしたいと思います。

そうですよねえ。知らないことや使いこなせてない機能とかがいっぱいありますね。
私も20年とは言えませんが、17〜18年使ってきたミシンがありますよ^^
このミシンは、昨日ミシン屋さんで掃除と調整をしてもらいました。
音が軽くなって、埃もなくなってスッキリ☆
こういう手入れも大事ですね♪

ボタンホールはちょっと難しそうで、腰が引けています(笑)
でも頑張ります!買ったんだから!
リンネルのポーチ、カワイイですよ〜。
ビニコで作ると裏地がいらないし、楽チンですよ^^
  • まるちゃん
  • 2011/04/13 11:39 PM
ぴょん♪さん。
月間になると買わずにいられないから困る!(笑)
私はね、付録は特に欲しくないんだよねえ。
人にあげたりしたのもあるよ。
好きなのは街角スナップとか、本の後半にある各ブランドのページ。
眺めて眺めて、こんなのを作るぞ!と考えるのが好き(笑)

こぴょんちゃん、無欲だねえ(涙)
こういう子が宝くじ買うと当たるかもよ!
年末に売り場に連れて行ってみて!(笑)
クルトガ?? それはなあに??
  • まるちゃん
  • 2011/04/13 11:46 PM
ひよたん。
相棒を購入の際には、ものすごくお世話になったね。ありがとう^^
ビニコもね、すいすい進むよ。すごいわー。
押さえ金の幅が狭いんだね。
↑のファスナー付けも、普通の押さえのまま縫ったよ。
前のミシンでも、横着してそうしてたけど、今度のは更にそのままでもやれるわ(笑)

今までのミシン、すっごく便利だったんだよ。
今度のは、少し時代が逆行したような気になる…(笑)
でも、洋服を縫うのにはこのシンプルな性能だけで十分だなあと思うわ。
ボタンホーラーをもしも買ってなかったら、前のミシンも出しておかないと作れないということを考えると、職業用ミシンにボタンホール機能だけ付けといてくれたらいいのにって思う(苦笑)

糸調子合わせ、ボビンも触ってる?
私は怖くて上糸の方だけで今のことろやってる。
生地の厚みは、薄いのを縫うのが心配…。
送り歯に食い込まないかなーって(苦笑)
  • まるちゃん
  • 2011/04/13 11:59 PM
まるちゃんの縫ってるお姿拝見したいわ。
以前、BLOGでピアノをお聞かせいただいたよね。
ポーチ1個作る過程をずっと見たい。
ポーチカワイイネ。
バッグやポーチ私大好き。(作れないけど)
いいな〜新しいミシン♪
私のは母の姉から15年ぐらい前に譲り受けたジャノメの職業用766型1985年製・・・
古い物ですがよく働いてくれます^^

端ミシン用のコバステッチ金具、縫製工場からお仕事をいただいていたときによく使いました。仕上りがキレイになるのでミシンの腕が上達したようでうれしかったのをよく覚えています。

ボタンホーラーは最近のはよくわかりませんがジグザグミシンみたいでイマイチだったような・・・?
ボタンホールがしっかりキレイに縫えるミシンを探して家庭用の刺繍ミシンD-9000W(多分まるちゃんと同じミシン)を買い足したのよ^^
  • mimi
  • 2011/04/15 10:06 AM
白雪姫。
縫ってる姿を??
うーん、あんまり面白くも何ともないとは思うけど、よかったら縫い物部屋に来てみて♪(笑)

ずっと前にクリスマスの曲をやったよね〜。
動画の企画、またやってみようかな。
ポーチ1個の20分ぐらいを動画撮影するとかも?(笑)
小物はシンプルに作るんだと、そんなにしんどくも難しくもないよ^^
姫もミシンを始めないかな♪
  • まるちゃん
  • 2011/04/15 10:52 PM
mimiさん。
へぇ〜、大事に使われているんですねえ♪
素晴らしいことです^^
私も長く大事に使っていこうと思ってます。

コバステッチがきれいだと、すごく上手に見えますよね。
今までも目分量で大体きれいに出来ていたんですけど、今度のは本当に苦労なく、きれいに出来ます♪
ボタンホールは説明書を読んでみたら、取り付けが難しそうな感じでしたが、出来上がりには興味津々なので、頑張ってみたいと思ってます♪
そうそう、mimiさんと同じミシンですよ^^
これ、直線もきれいだし、ボタンホールもいいし、優秀ですよね〜。
先日クリーニングにも出したし、こちらも今までどおり大事に使います^^
  • まるちゃん
  • 2011/04/15 10:57 PM
ご無沙汰しておりました、、すみません(ぺこり)
とうとう新兵器を手に入れたんだね!
私も買うならヌーベルだな〜!
どうもJUKIと相性が悪い。私がお世話になっているミシンやさんはJUKIをメチャ進めるので定価でブラザーから買おうかと思ってしまうよ・・。
押さえ金が良いね〜!でも裏からミシンかけることになるのかな?(表からミシンしたい人・笑)
さくさく縫えちゃうんだね〜!
早くボタンホールやってみて!好みだと思うけど多分家庭用ミシンのホールのほうが綺麗な形だと思うんだぁ、工業用のホールと近い形なのよ。
でも家庭用はパワーが無くてつっかかるからね・・。それもネックでなかなか職業用が買えないんだよね。
なので!まるちゃん、ボタンホールトライしてみて〜!どんな形のホールのなるか見せてっ^^
この間、友達に工業用ミシンなら実家にあるよ、あげるよ使ってないから!って言われたけど、、嫌だー!工業用は怖すぎるっ、、絶対に手を縫うもん(爆)

  • coo
  • 2011/04/16 1:02 PM
cooさん。
こんにちは☆ 本当だ、ちょっとお久しぶり(笑)
とうとう買ったよ!(嬉)
私よりも先に職業用ミシンを買った友だちに、色々と教えてもらって決めたんだよ♪
でも、まだまだ色んな生地を今までみたいに試してないから、これからよく使うボイルとかだとどうなんだろう?って心配…。

ボタンホーラーは、今日はまだそこまでいかないけど、明日か明後日には使うよ。
今ね、シャツを作りかけてるからね^^
今までのミシンもきれいに出来てたと思うんだけど、どっちがきれいかなー。
それよりも、ちゃんと取り付けして動かせるかが問題だ(笑)
工業用?ひゃ〜、そんなのお家に置いてもいいの?(笑)
ダダダダーっと進むんだろうな〜。怖いよね(笑)
  • まるちゃん
  • 2011/04/17 10:30 AM

It comments.










Track back Url of this Article
http://pooh-chann.jugem.jp/trackback/361
Track Back