バッグ色々

 

生地    …   C&Sさん、ぽぷりさん
パターン  …   una*saraさん
 お天気が安定しない毎日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか^^

なかなか思うように続けて時間が取れず、お友だちへのプレゼントの製作が遅れています。
とほほ…。ごめんなさいね。

今日はようやく二つ目まで完成しました♪
プレゼントなのに、先に載せてしまっては何の楽しみもないかも知れませんが(笑)、他に作った物がもう手元にはないので、どうぞお許しを。

↑は、あみぐるみの新しい仲間、しろちゃんと花ちゃんを編んでくれたぴょん♪さんに、カーゴポケット付きのトートバッグです。
カーキ色の帆布に、中はストライプのコットンを合わせました。
白でステッチしたので、イカリの革モチーフも白です♪



生地    …   近所のお店
パターン  …   chikuchikuhappyさん

こちらは、「コバステッチが決まるビニコトート」です。
優雅なタティングレースのブローチを作ってくれたゆいなさんに作りました。
よく考えてあるパターンだなあと感心します。ステッチがピシッと決まります。
先日は、びっくりするほどの生地や資材を送ってもらいました。本当にありがとう♪
また写真を撮って、紹介させて頂きます^^

好みに合うかどうか、自信がないのですが…(苦笑)
お二人様、どうぞご笑納下さいませ♪

まだまだ続きのお方たちへも製作中。もう少しお待ちくださいね^^
ttern works「chikuchikuhappy」pattern works「chikuchikuhappy」pattern works「chikuchikuhappy」

スポンサーサイト

ぎゃー!!!まぢでっ???いいの???
ものすっごい好みなんだけどっ!!!
編みかけ入れる〜とか言ってたから、シンプルな箱型の入れ物想像してたんだよ。
めっちゃイイ!編み教室持って行って自慢しなくっちゃ♪楽しみ〜!

ゆいなさんのもステキ!
すっごいイイよ〜!こりゃ、お互いに持ってランチに行かねば!!!笑!

あ〜ん、なんか、わらしべ長者〜♪
コバステッチって何?
ケンコバしか思い浮かばなかった(笑)

まなの誕生日が8月だから
手持ちの生成りと水色のボーダー生地(ニット)で
マリンな肩かけBAGとか頑張ってみようか・・・
なんて思うけど適当なパターン思いつかないんだよね(笑)
まるちゃんBAGだけでどんくらいの種類作ってる?
相変わらずすごいよねぇ
  • マナハハ
  • 2011/06/13 9:15 PM
えぇ!!!こんな素敵なのもらえるの!?
わーい!ありがとー!!!楽しみにしてるね。

いやいや、この間送ったのは、載せなくていいよぉ。
作品になったら見せてww
だって…新しい布、買いにくいじゃないかwwwww
  • ゆいな
  • 2011/06/13 10:19 PM
 おおっ!帆布バッグだ!
 ごっつい部分も楽に縫えたんちゃう?
 いいねカーキに白ステッチ。
 裏もつけたの?
 
  • ひよたん
  • 2011/06/13 10:51 PM
ぴょん♪さん。
遅くなっててごめんね(苦笑)
濃い目のカーキ、なかなか大人っぽくていいよ^^
マチ幅が結構あるから、小ぶりだけど結構入ると思うわ。
アミネコ集会にも数体入るよ(笑)
勿論、編み物教室にも♪
家の中でも入れ物としても使えるし、外に行くときにもちょうどいい大きさだよ。
明日か明後日に準備して送るね♪
  • まるちゃん
  • 2011/06/14 8:09 AM
マナハハさん。
ひゃはは!ケンコバとは!
うーんとね、多分だけど(苦笑)、縫い目を落ち着かせるために表からかけるステッチのことだと思うよ。
バッグだと入れ口の部分とか。
↑はね、脇の縦のラインや脇の底にも入ってるよ。
形が角っと保てるわ(笑)

私もマリンなバッグ作ってみたい!
ボーダーを使ったリュックとかも。
色々作ってるような気がするけど、まだまだ使ったことのないパターンがどっさりあるぞ(笑)
いつかは全部作りたい^^
  • まるちゃん
  • 2011/06/14 8:15 AM
ゆいなさん。
どのビニコを使おうかと、すごく悩んだよ(笑)
気に入ってもらえてよかった♪

この前貰った材料ね、まずは一人目の友だちに少しお裾分けしたよ。喜んでたよ☆
今日は次の友だちに会うから、用意して持っていくね♪
本当にいっぱい貰ってありがとう^^
じゃあ、一部分だけ写真撮って載せるわ(笑)
生地を畳んだ角っことか。あははは。
  • まるちゃん
  • 2011/06/14 8:18 AM
ひよたん。
C&Sさんの11号帆布だよ^^
これ、あまり厚みがなくて、柔らかさもあるし、縫いやすいね。
かっちりとさせたかったから、接着芯を使ってるんよ♪
そうしたら、結構な厚みになったけど、我らのミシンは優秀だね。すいすい縫えた☆
ステッチは30番の糸で、裏も付けたよ。
裏は細いストライプ。
ちょっと厚めの帆布で、裏無しのシンプル仕上げもやってみたいわ^^
  • まるちゃん
  • 2011/06/14 8:22 AM
どちらのバッグも使いやすそうで色柄もお洒落だねー。
素敵な贈り物だと思うよ。
帆布と号数の関係がいまいち分からなくて
とりあえず家庭用ミシンでは無理かなって思ってるんだけど
11号は縫えるのかなあ。
いろんなお店で綺麗な色がたくさん出てて
最近気になってます。
  • ひくたん
  • 2011/06/14 12:43 PM
わわわ!!可愛いバッグ達!!
ステッチが決まってすっごく使いやすそう。
una*saraさんにこんな可愛いパターンが?
随分昔お買い物したことがあるけど久々に目にしたわ。
ちょっと見に行ってみようかな、うふふ。
コバステッチが決まる・・は、本当になるほど〜って言う作りだよね。
これはお友達大喜びでしょう♪
まるちゃんの作品見てたら何だかバッグ作りたくなっちゃったなぁ(笑)
  • ゆかりん
  • 2011/06/14 8:36 PM
お〜!まるちゃんもバッグ作りに勤しんでた?
帆布バッグカッコいいね〜!
新しい相棒だとさくさく縫えるでしょ?
家のミシンだとやっぱり11号帆布が限度だなぁ・・。(しかも超スロースピードで、、)
イカリはあの時のあれ?(笑)
また行きたいね〜!
  • coo
  • 2011/06/14 11:05 PM
ひくたんさん。
バッグ作りはまだ続いているのだ(笑)
それぞれ、違う形・違う生地だから、作るのも楽しいよ^^

私もあまり帆布は持ってないし、そんなに縫ったことがないんだけどね。
好きな素材の一つだわ。
これは11号で、家庭用ミシンでも、そんなに苦労なく縫えるよ^^
縫い合わせだけだと普通針でいけるし、重なったところだと中厚地針にすると縫えるよ。
きれいな色もいっぱい出てるね。私は赤も縫ってみたいわ♪
シンプルな生成りも大好き^^
  • まるちゃん
  • 2011/06/15 8:05 AM
ゆかりんさん。
ステッチは緊張するけど、糸の色を選ぶのも楽しいね^^
無難に白にしたけど、オレンジとかにしても元気が出ていいかもね。
まだ生地があるから、また作ってみる♪
ここのお店のは、3つぐらい持ってるよ^^
このトートも大きいサイズも買っておけばよかったなぁ。
コバステッチのトート、本当によく考えてあるよね!
縫うのは出来ても、考えるってすごいことだわ。

バッグは買ったのと作ったので、いーっぱいあるけど、また作りたくなるよね(笑)
  • まるちゃん
  • 2011/06/15 8:10 AM
cooさん。
まだ勤しんでるだけど(笑)
もうちょっとしたら次が完成するよ^^
今回は、まだ使ったことのないパターンを中心に選んでるのだ。
新しいミシンはねえ、よく働いてくれるよ♪
でもね、ボビンケースを触って糸調子を整えるのをまだやったことがないんだよね…。
「出来るか?」「元に戻せなかったら?」って考えると出来ない(笑)
イカリモチーフはね、あの時のは紺だよ^^
これも革だけどね、去年の秋に買ったやつ♪
本当にまた行きたいねえ^^ 
まーちゃんはあれから、日帰りでは何度か行ってるんだけどね。
泊まりがないかなぁ…、ついて行けるのに…(笑)
  • まるちゃん
  • 2011/06/15 8:17 AM
お久しぶりです^^
まるちゃんの久々ソーイング、バッグですか〜
今、縫いたいなって思ってるものです!
夏だし帆布やビニコが出回る季節ですね。
「コバステッチが...」気になってました。
かたちもこどもにも使えそうで良いですね。
帆布の方もすっごい好みだな〜〜♪
旅から帰って以来、実は一度もミシンに触れていなくて...作りたいな〜ってぼや〜んと思ってるけど行動には至らずです。
そのうちまた縫いたくなるよね。
それまでみなさんの作品みて、構想を練ります^^
  • よもたん
  • 2011/06/15 9:47 AM
まーちゃんも日帰りなんだ〜
うちの夫もちょくちょく神戸に行ってるんだけど、いつも日帰りなのよね...
でも、娘っちの帰りが遅そうな時と日帰り出張重なったら、神戸に行ってみようと企んでるよ♪
その時は、絶対連絡するね!!!
よもたんさん。
一番最近のブログも読んでますよ^^
色々と考えて、実行されてるんだろうな〜と思いながら、「私も見習わねばっ」という気持ちでいます♪
この前から、暮らしの手帖の松浦さんの本を部分的にですが、読み返しています。
教科書のように思っている本なので、時折読み返しては歪んだ姿勢を正すような感じで…(苦笑)
私も頑張ります!

昨日は、3つ目のバッグが出来ました^^
簡単だと思ってたのに、意外と苦戦…(笑)
コバステッチのトートは、本当によく考えてありますよ。
また機会があっらたぜひ^^
  • まるちゃん
  • 2011/06/16 8:05 AM
ぴょん♪さん。
そうだよー。遠いのに日帰り(笑)
前日の夜から、準備と寝坊しないようにということに気を遣うよ。
経費削減なんだろうね〜。

都合がいい日があるといいねえ♪
プチ43年会が出来るといいな☆
  • まるちゃん
  • 2011/06/16 8:09 AM

It comments.










Track back Url of this Article
http://pooh-chann.jugem.jp/trackback/373
Track Back