二代目ショルダーバッグ

           


           生地     …     Latka + ruguri  さん
           パターン   …    ソーイングナチュリラ vol.2 より
 3月末のイベントでいくつかご注文をお受けした分を少しずつ作っています♪
いくつか出来上がった分は、写真を撮っていないのですが、お渡ししているところです。
あと、ブラウス1枚とワンピース1枚のところまで頑張りました。
この2点を縫う前に、ちょっと自分の分も作りたくなって、バッグをささっと作りました♪

実はこのバッグ、3年ほど前にも作っています。
2wayなところが気に入っていて、かなり使い込んだのですが、あまりにも使用頻度が高く、生地がくたくたになってしまいました。
それはそれで味があっていいのですが、GWの旅行も近付いてきたので、新しいのを持って行きたいですしね^^

以前作ったのはコチラ→
パンツの残り生地を使って、ベリボさんのワッペンや手持ちのレースを使って作りました。

今回の材料はるぐりさんのお店で買って来たビターチョコ色のちょっと厚手の帆布とチョコ色に白のストライプのリネンです。
しっかりした帆布なので、形もはっきりと出て好い感じになりました。




ポケット口の裏側にコットンレースを付けてみました。
男前な印象の生地に甘さを味付けしたかったのですが…。
しまった…。また飾りすぎたかも…(涙)  あまり見えないけどね。

              

シンプルなバッグにしたのは、このブローチを付けたかったからなのです。
同じ町内に住んでいるChicoちゃんにオーダーして作ってもらった物です♪
Chicoちゃんの可愛いセンスと細やかな手仕事。憧れます^^
傷めないように大事に使おうと思います♪

というワケで、今回は「ありがとう、ご近所仲間さん♪」なバッグが出来ました。嬉しかった♪
さ、明日からはブラウスとワンピースです。どちらも少々手の込んだ物となりそう。
「手間を楽しむ」気持ちを持って、頑張りたいと思います♪

スポンサーサイト

まるちゃん!!こんにちは~(*^.^*)以前のバックもそうだけど…お店で売っていそうだね~♪ささっとか…さすがまるちゃんねぇ~♪
くろみつさん。
こんばんは^^
以前のは服地だったから柔らかい感じだったんだけど、今度は帆布なので印象そのものがしっかりと存在感があるよ♪

ささっと出来るよ。だってねえ、直線縫いのみだもん(笑)
既製品でもこういう2wayを買ってるんだよ。
こういう形が好き♪
あ、このバッグの中にはくろみつさんに作ってもらった、バッグインバッグが入ってるよ。
これもいつも大活躍^^
  • まるちゃん
  • 2012/04/16 11:18 PM
こんにちは〜
シンプルバッグ、完成したのですね(*^^*)
しかもブローチを付けたかったからなんて
嬉しすぎます!!!
本当にありがとう<(_ _)>
ご近所仲間ってイイ響きですね〜
同じ町内には ほとんど知り合いがいないので
これからも仲良くしてくださいね♪

それにしても、ささっと出来るなんて私も言ってみたいです(笑)
  • Chico
  • 2012/04/18 2:07 PM
Chicoちゃん。
こんばんは^^
遅くなったけど、ようやく完成♪
自分の物は早かったり遅かったり、色々なのです^^
可愛いのを作ってもらってありがとう〜。
存在感があるので、これはぜひともバッグをシンプルなのにしないとね^^
シンプルなら、やっぱりるぐりさんとこの生地が良いかなと…。
本当にご近所でこんなに良い出会いがあって、とても嬉しいです♪
こちらこそ、どうぞ仲良くしてね^^
また夜のスーパーででも(笑)

ささっと出来るよ^^
生地にさっと線を引いて、カットして、真っ直ぐ縫う。
それだけ(笑)
  • まるちゃん
  • 2012/04/18 10:02 PM
まるちゃんが二代目を作るってことは
本当に使い易いんだろうなあ(^ ^)
シンプルなバッグでブローチとかで変化を楽しむんだね。
久しぶりにソーイングナチュリラも見返してみたよ。
無地が一番合わせ易いしお洋服との組み合わせも
いろいろ楽しめそう(⌒▽⌒)
いっぱいオーダーも頂いているんだねえ。
少々手がこんだパターンって何だろう?
身体に気をつけて無理し過ぎないように気をつけてね。
  • ひくたん
  • 2012/04/19 2:23 PM
もう早、GWのお出かけに向けてバックを?!
と思ったら今月末なんだもんね〜。
今年は冬の寒さが長く続いていたせいか、
何だかまだまだ遠いことのように思えてたよ。
今年のはどこへお出かけするのかな?

前のこのバック!覚えてる!!
そっか使い勝手が良いのだね。
これは斜めがけにもできる感じ?
私もしばらくぶりにトートバッグを作ろうかなと思ってるんだけど
この2WAYも良いね。
お友達が作ってくれたブローチがとっても映えて可愛いね。
  • ゆかりん
  • 2012/04/19 10:58 PM
ひくたんさん。
私ね、超なで肩なもんだから、一番楽なのが斜めがけ出来るバッグなのだわ。
でも、さっと持ちたい場合もあるから、こういう2wayはどっちにでも使えるから便利♪
既製品のも持ってるよ。

この本が載ってるナチュリラに作ってみたいジャケットがあるわ^^
少し前の本でも、定番なデザインの物はいつも新鮮に見えるね♪
バッグもやっぱり何気ない形の方がアレンジも利くし、退屈しないしね。

ご注文頂いているのは、どちらも作ったことがある服なんだけど、時間がかかる物なのです^^
だから、なかなか出来上がらない(苦笑)
頑張るよ☆
  • まるちゃん
  • 2012/04/20 9:26 AM
ゆかりんさん。
うーん、順番はねえ、本当はご注文分を早くしないといけないんだけどね(苦笑)
どちらもよく知っている人からなので、甘えてのんびりしているのだわ。てへへ^^
でも、そろそろエンジンをかけねば♪
札幌も雪がなくなってきた?^^
我が家の連休は九州だよ。久しぶりだー☆

これ、覚えてくれてる?
今度のは帆布だから、しっかりしていてすごくいいわ。
作ってすぐに、毎日使ってるよ(笑)
肩ひもの幅が10cmもあってね、かなり太いよ。
結構大きいから沢山入るんだけどね、肩ひもが太いから割りと楽だわ。
手持ちで使っても、長方形のシルエットがちょっとキチンとした感じにも見えて好き♪
ブローチも好いでしょう^^ 大きさと厚みも両方があって、すごく可愛いよ。
  • まるちゃん
  • 2012/04/20 9:36 AM

It comments.










Track back Url of this Article
http://pooh-chann.jugem.jp/trackback/435
Track Back