完成間近!

 

 先月から始まっていた我が家のリフォームですがが、いよいよ今週末に完成となりました。
色んな業者さんにお世話になり、猛暑の中、大変な作業をして頂きました^^
ありがとうございました。

まだ、家中がホコリだらけ…(苦笑) そりゃあ、すごいんです。
壊すときには、もう原形のない空間を撮る気力も余裕もなく、第一大工さんたちの邪魔をしてしまうので、写真を撮れませんでした。
リフォーム前後の比較写真がないのですが、今日は職人さんたちの数が少なかったので、中に入って撮らせてもらいました。

↑は塗りなおした外壁に、先日の倉敷の骨董市で買って来たタイルを貼ってもらった部分。
柄違いで2ヶ所にお願いしました。
「えっとね、これね、買って来たんやけどね、ここら辺に貼ってもらえるかな♪」と職人さんに愛想良く甘え(笑)、面倒くさいことをしてもらいました^^
建具屋さんにも、「えっとね、こんな感じの収納を作ってもらいたいんや。昔のゲタ箱みたいなやつで、古い材料を使ってもらいたいんや」と事細かに指定(笑)
こそこそっとあちこちの職人さんにお願いをするも、棟梁にいつも見つかり、「頼むんなら、ちゃんと大きさを測ってこい!」と巻尺を渡される…。
でも、結局は棟梁に測ってもらう…の繰り返し(笑)

上手くいくこと、いかないこと…。色々ありましたが、ようやく出来上がりが見えてきて、大変な毎日だったけど、そこを使うのが楽しみです^^



食堂側から台所を見た図。流しの反対側は棟梁が作ってくれたカウンターテーブル。
結構な幅広です。ここは朝ごはん会場となるのでしょう。
窓側は家電や食器類などの収納です。いーっぱい入るよ。
左側の入り口2つは、お風呂とトイレです。まだ建具が入ってないの。

      

食堂の壁は杉を使ってあります。接ぎなしの板なので、背の高い木が部屋の中に立ってるみたいで気持ちいいです^^

      

床はリフォームした部分全てがサクラの板です。ちょっと幅広で、とてもいい色をしています。
ちなみに、↑は洗面所とお風呂。

   

  トイレを一ヶ所増やしました。

  腰板は杉、床はサクラ。


  贅沢なトイレだ(笑)

  
  義父母たちが使うトイレが居間から遠かったので、
  増やしてもらったのです。


          

台所部分。普通は流しと背面のカップボードの距離がもっと狭いはずなんだけど、我が家は元々の構造上、リフォーム後も広いままです(笑)
ここは床下収納にもなっています。



IH部分と数種類の中から選んだ取っ手。これ、すごく気に入っています♪
ちょっと古道具系な感じです。

まだ作業がもう少し残っているので、あちこちがダンボールやナイロンシートで養生してあります。
完全なる土足エリアですよ(笑)

明日は、メーカーさんが来てくれて、お風呂とキッチンの使い方説明をしてくれます。
まーちゃんは会社なので、一人で聞かないといけません。ふえ〜ん…(涙)
まーちゃんの代理として、棟梁が同席してくれるそうな…。まーちゃんが頼んだんだそうな…。
誰も私がこういう事を理解できると信用していない(苦笑)
デジカメで動画撮影しとこうと思います^^

土曜日には、最後の洗い屋さん(掃除)が入ってくれて、大型家電が入って完了です。
もう少しだ。職人のみなさま、お願い致します♪

スポンサーサイト

わぁ〜、もうすぐ完成なんだね!
読んでいる方はあっという間な気がするけど
まるちゃん一家は落ち着かない日々だったろうね。
木がいっぱい使われていて良い香りがしてきそうだよ。
お気に入りに囲まれていたら家事も捗りそうだよね。
いつかまるちゃん邸にお邪魔したいわ〜♪
また家具や家電が入って完成したら御披露目してね!


  • ゆかりん
  • 2012/08/08 11:39 PM
ゆかりんさん。
そうだよ^^ もうすぐだよ。
仮設のお風呂や台所も、明日には撤去するらしいよ。
大変だー。またその辺を片付けなくちゃ(苦笑)

夜は締め切ってるから、朝起きたら木の香りがいっぱいするよ♪
まるちゃん邸、遠いけど来てね(笑)
「少ない物で暮らす生活」を目指すよ。
また色々と出来上がったら写真撮るね^^
  • まるちゃん
  • 2012/08/09 9:26 AM
もうこんなに進んでいたんだねー。完成が待ち遠しいね(^_^)
お盆には完成かなあ。
まるちゃんセレクトのタイル可愛いねえ。
取っ手もまるちゃんセレクトなのね。羨ましいよー。
木がたくさん使われてて、心地良い空間が出来上がってきたね。
キッチンもトイレも素敵。。。
トイレ長居しちゃいそう(^_^;)
慣れるまでは大変なこともありそうだけど
すぐに慣れると思うよ。
まるちゃんが義父母さんにいろいろ教えてあげる場面も増えそう、かな。
  • ひくたん
  • 2012/08/09 12:47 PM
ようやく完成間近なのですね。
blogを読んでいるとあっという間な気もしますが、、
この暑い時期、大工さんもまるちゃんも大変でしたね。
あと一息ですね。
でも、、とっても素敵な出来上がり!!こだわりが詰まっています。
とっても広いキッチンでうらやましいです。
そして、、倉敷で購入されたタイルも、ステキです♪。

以前の記事で、、倉敷に行かれたことを知りびっくり。
私もたぶん同時期に倉敷の親せき宅に行っていたのでニアミス??それともどこかですれ違っていたり??
美観地区は、子どもが興味ないらしく、今回は行きませんでしたが、こんな骨董市をやっているなんて〜。行きたかったなぁ。写真で写されている「グレコ」も、懐かしい♪
  • yoko
  • 2012/08/09 7:39 PM
うきゃーーー♪
タイルかわいい!!
すてきキッチン。床下収納もあるんだー
沢山収納スペースがあるのねぇ。うらやましい。
これから、大型家電が搬入ですね。ワクワク。
もう1つの柄違いのタイルも見たいわ〜

なんか、ほんとにムーミンのお家のほっこり素敵キッチン、な、感じにしあがったねー!!家事がたのしくなること間違いなしだね、ここで、おしゃれなお菓子を作って、お茶をする様子が目に浮かびます。タイルかわいいなあ、家の実家のリフォームも台所は明日完成だから、わたしもタイル買ってきて貼ってもらおうかな。収納があるって、すごいうらやましい、物が見えずに収納できるって、お片づけ上手になれそうやもんねえ、ひとまず、まるちゃんの、気苦労生活も一息つきそうで、よかった、よかった。(^^)
  • yoko
  • 2012/08/11 7:00 AM
ひくたんさん。
一昨日、ほぼ完成したよ♪
まだ水道屋さん・電気屋さん・建具屋さんの仕事が少しあるけど、またお盆休み明けだわ。

今日から、本格的に使うための片付けが始まったよ。
もう汗だく(苦笑) 自分が汗臭い…。

リフォーム部分ね、本当に無垢の木が多くて、すごく嬉しいわ。
家中こんな風にしたいぐらい(笑)
IHだけじゃなくて、新しくした物を使うのにイチイチ説明書が要るのが面倒くさいわ。あははは。
さっと出来るの、洗い物ぐらいかもね^^
また早く慣れて、お義母さんにも教えて、使えるようになってもらおうと思うよ^^
  • まるちゃん
  • 2012/08/12 9:26 PM
yokoさん。
多分、9割ぐらいの完成なんだと思うんです♪
続きはお盆明けですね^^ 
始まってから約一ヶ月ちょっとかな。暑い時期に職人さんたちには本当にお世話になりました♪
リフォームは直せる範囲が限定される部分もあるけど、以前とは全く違う空間になりました。大満足^^

あら?yokoさんも倉敷に?^^
きゃ〜、なんか嬉しい☆ 本当ですね、もしかしたらすれ違ってたりして♪
美観地区は、メインの川沿いの道でなく、ちょっと裏に入った通りとかが大人向きでいいですよ^^
またゆっくり行きたいなと思っています。
グレコもいいし、大原美術館も人が多かったですよ。
また機会があったら、子供さんたちとどうぞ♪
  • まるちゃん
  • 2012/08/12 9:41 PM
白雪姫。
想像以上の大掛かりなリフォームになってしまった…^^
ある線を越えると、不思議と「どうせやるなら、思い切って!」みたいな感じになって、どんどんエスカレート(笑)

床下収納はね、面白い作りになってるよ。
レールの上をトロッコが走ってるみたいな(笑)
前後にだけだけどね。
昨日は冷蔵庫と洗濯機が来たよ♪ どっちもエコナビ^^
いーっぱいお金が減ったから、しばらくは超倹約生活だわ(笑)
もう一つのタイル? これはね、ちょっとカワイイ系♪
一枚50円(笑)
  • まるちゃん
  • 2012/08/12 9:47 PM
yokoちゃん。
柄モノを使わずに、木目と漆喰を塗った風のクロスにしたよ^^
本当は本物の漆喰にしたかったけど、もうそこまでのエネルギーがなかった(苦笑)
壁に掛けようと思って、ファブリックパネルを作ったよ♪
お友だちに貰った、北欧旅行のお土産のファブリックで^^

また見に来てね。お茶しようね♪
それで、私に美味しいお菓子を作って♪(笑)
yokoちゃんの実家もそろそろ完成? それも見せてもらいたいわ^^
収納は多いけど、まだまだ物が多かったわ。かなり捨てたと思ってたのに(苦笑)
スッキリと暮らせるように頑張るよ☆
  • まるちゃん
  • 2012/08/12 9:53 PM

It comments.










Track back Url of this Article
http://pooh-chann.jugem.jp/trackback/456
Track Back