美味しいからあげ。



レシピ   …   暮しの手帳 71号(2014 夏)より
数年来の愛読書である暮しの手帖。毎号、出るのをとても楽しみにしています^^
夏からずーっと忙しかったので、読むのに時間がかかってしまって、現在はこの71号と72号に追われています。

71号の巻頭特集は「からあげの秘伝」でした。
料理は苦手で、いつもやっつけ仕事的なレベルのものしか作れません。毎日苦痛だ…(苦笑)
からあげなんて特に何も考えず、油を温めてお肉をじゅわーんと揚げるだけ…。
「油を温める」ことが当たり前だと思ってたら、なんとこの71号では「常温から揚げる」なのです。
うひゃー、びっくり! そんなことして大丈夫? 上手く揚るの? などなど、頭の中は??だらけでした。
落ち着いて出来るときに必ず試してみようと思っていたのが、今日やっと実現しました♪

常温から揚げることと肉をさわらずに暫くいることが大事なよう。
あと、きつね色になったら油の外に出して、何度か空気に触れさせるとありました。


やってみた。




ちょっと焦げたけど、外はカリカリで中はふっくら♪ 美味しく出来た^^
次に作るときにはきっとビビらずに出来ると思います。

72号にはいろんな鍋料理が載っています。これも試してみなくては♪
毎号美味しそうな料理が紹介されているのに、見るだけでなかなか作っていません。
今までに買った暮しの手帳も全部保管しています。大好きな本だから^^
やっぱり年間購読申し込もうかな。買いに行くのも楽しいけどね。
 

スポンサーサイト

It comments.










Track back Url of this Article
http://pooh-chann.jugem.jp/trackback/616
Track Back