大人の金沢。



お出かけ先   …   石川県金沢市・小松市
先週末、まーちゃんと年末の慰安旅行に行って来ました。
私の仕事の都合で、紅葉にちょうどいい頃に行くことが出来ませんでしたが、人が多すぎず、落ち着いた旅が出来たように思います。
↑の写真は帰る間際に撮ったもので、しいのき迎賓館の敷地内の広々とした庭の木たち。
夕方の枝のシルエットがとてもきれいでした^^

3回目の金沢なので、ちょっと気持ちに余裕もあり、のんびりと午後3時頃に市内入りとなりました。
お天気がイマイチだったので、この日はホテル近くを散策したり美術館に入ったり…。






多分、神社で式を挙げて披露宴会場に向っているのであろうご一行様に遭遇。翌日も茶屋街で練り歩く花嫁行列にも遭遇しました。花嫁さんは二組ともかつらも付けた伝統的なイメージの和装で、とてもきれいだったな^^





まーちゃんお気に入りの近江町市場にある近江町食堂でたらふく美味しい物を食べ、プラプラと写真を撮りながらホテルに帰りました。





前田利家が祀ってある尾山神社。







 石積みのアーチが美しい。


 和洋折衷な不思議な神社です。





























 香林坊にあるホテルに宿泊。

 ブランド店が並ぶ通りに泊るなんて
 初めてかも(苦笑)



 カッコいい系のホテルでした。





















翌日は朝からお天気で、気温も高くて上着もいらないぐらいでした。この時期なのにビックリです。
今回も折り畳み自転車持参なので、体力的にも楽に街を回ることが出来ました。
香林坊から東へ西へ。いい運動になりました^^





処方箋も受け付けてくれる現役の薬屋さん。すごーい♪ 「薬商」と書いてあるのがわかりますか?








 料亭が立ち並ぶ主計町の通り。


 落ち着いた風情があります。





























アーチがきれいな橋。




 月天心さん。

 焼き芋ういろうと豆大福を
 買いました。
 
 小さくて可愛いお店です。








若い頃、きんつばとういろうが苦手でしたが、最近はういろうが大好きです。
こちら月天心さんのういろうは、薄甘なお味でとても美味しかった。もっと買えば良かったな(笑)






最後に立ち寄った西茶屋街。


今回は金沢に入る前に小松市にもちょっと寄りました。まーちゃんご希望の日本自動車博物館に行ってみました。
クラシックカー(国内外)をたっくさん展示してあって、車に興味があまりない人もすごく楽しめる施設だなあと
思いました。
形・デザインは勿論だけど、色が可愛い♪ こっくりした色合いの車ってなんと可愛いことか。





絵本から出てきたような色の車たち。赤、オレンジ、黄色、緑。どれもステキでした♪
まーちゃんに付き合って行くだけのつもりだったのが、結構どころか本気で楽しめた(笑)

こちら方面の旅は金沢メインで行くのですが、途中で寄った福井県三条のサービスエリアには、美味しそうな物がいーっぱいありました。
海産物系もお菓子も。いつかじっくり調べて福井県も行ってみたいなと思います^^




 

スポンサーサイト

こんばんは!!
トップの写真 かっこいい!!素敵

金沢に行ってきたんですね 楽しそう♪
今頃の金沢は寒そうだけど 暖かくてサイクリングによかったね 今週は寒いかもね
私は友達と電車で行ったんだけど
車で折り畳み自転車を持っていくっていい考えやわ
金沢は食べ物がおいしいよね
ちょうど近江町市場の定休日で残念だったので
また行きたいわぁ〜
相変わらず大人な旅行でステキ!
車のところ、うちの夫も喜びそうだなぁ。
ツリーの写真、絵みたいな不思議な写真だね!

街のたぬきさんに街のたぬきさんの街に行くって聞いたよー。
仕入れしいにいくの?あーん!!!私も行きたいよーーーー。
ロロさんとか、また行きたいっ!
  • ぴょん♪
  • 2014/12/03 7:24 AM
Hina*Hinaさん。
こんにちは〜♪
かっこいいですか? うひゃ〜、褒めてもらえて嬉しいです^^
時々、チラチラと読んでいる写真家さんの教科書的な本にこういう撮り方が載っていたのでやってみました。
逆光でシルエットとかいうヤツです(笑)


電車で行かれたことがるんですね♪ サンダーバードかな。
今週に入ってからのお天気は寒くて大変そうだったけど、ギリギリセーフで自転車もすいすい^^
レンタルもちらちらと見ましたけど、旅行用に持ってるのがあって、街中に行く時には積んでいきます。
積むのも広げて乗れるようにするのもまーちゃんの仕事なんだけど(笑)
近江町市場ではノドグロの塩焼きとか甘エビのクリームコロッケとか食べて来ました。
あちらの食べ物は美味しいですねえ、本当に♪
またHinaさんもぜひ^^ 
  • まるちゃん
  • 2014/12/03 11:03 AM
ぴょん♪さん。
既に熟年的な旅行だよ(笑)
辛うじて「大人な旅」らしくしようとしてるけどね^^
博物館はね、すごい大きさ・広さだったよ。
外から見たら、天井の高そうな2階建てなんだけど、ステップフロアみたいに半端な高さの展示場もあって、とにかく展示数がすごよ。
国産車のロゴがアルファベットじゃなくてカタカナだったりとか、消防自動車じぷた(わかる?)みたいなのもあって、楽しい楽しい♪
また新潟の帰省の時に、ぐーーっと足を延ばして行ってみて。
遠すぎる?(笑)

そうそう、近々に街のたぬきさんとこに遊びに行くよ♪
楽しみだわ☆
また一緒に遊びたいねえ^^ 日帰りで来るとか。日曜だよ(笑)
  • まるちゃん
  • 2014/12/03 11:12 AM

It comments.










Track back Url of this Article
http://pooh-chann.jugem.jp/trackback/620
Track Back