今年の縫い納め。



生地    …   近所の手芸屋さん
パターン  …   TANDEYの手作り帆布バッグ (主婦の友社)
ちょっと久しぶりの更新となりました。暫く風邪で、仕事をするのにいっぱいいっぱいで…。
年をとると、風邪もなかなか治りにくいんだなあと実感しました(苦笑)

さて、今年もあと二日ですねえ。あっという間の師走でした。
昨日が仕事納め。今年の一年も、一度もレッスンを休むこともない程度には体調管理も出来ました。
やれやれ^^
来年も元気で仕事が出来ますように。

今日の夜は所属先の忘年会。夜遅くまで会社を開けているし、年末もギリギリまで仕事をしている会社です(苦笑)
主婦の人たちは大変だろうなといつも思います。
その忘年会で、みんなでプレゼント交換をするということで、縫い納めを兼ねてそれのための品物を作りました。
材料費は大よそ指定の金額に収まったかな? まあ誰にもわからないし、自分でも忘れてるからいいか(笑)
8号帆布を2種類使って、ラウンドトートを作ってみました。


 縫い代は綾テープで処理

 分厚くて分厚くて、
 ホンマに大変やった















 こげ茶×生成りボーダーと
 カラシ色の無地


 みつばちハッチみたいになった













 がっつり入りそうです

 底面の直径は25センチぐらい
 底は8号を2重にしてあります














 マフラーを巻いたくまちゃんタグ

 お気に入りだったけど、冬にピッタリ
 なので、使ってみました












持ち手も底も2重だし、本体と底を縫ってから綾テープで始末したり、分厚い8号帆布は強敵ですね。
厚地用の針と30番の糸で全部縫いました。それでもいっぱい重なった部分は大変です。
しんどかったー。
でも、すっごく気に入ったので、ぐるぐる交換しても自分に当たりますように♪と願っています(笑)
あー、持って帰りたい♪


これが今年最後の更新かな?と思うので、ご挨拶を^^
毎日大勢の方にこのブログを見て頂いて、今年も嬉しい限りです。ありがとうございました。
まるくま商店の活動も来年も計画しています。また大勢の方とご縁がありますように。
作品展も皆さんに喜んで頂けて、本当に嬉しかったです。
来年も楽しく頑張って行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

それでは、皆さんお元気でよいお年をお迎えく下さいね♪




 

スポンサーサイト

可愛い♡可愛い♡
私も参加して当てたいわ〜。
当たった人はラッキーだね!

風邪だったんだね。
もうすっかりいいのかな?
まだまだこれから冬本番だから大事にしてね。

今年もまるちゃんは本業に副業に大忙しだったね。
私はまるちゃんと女子旅ができてとっても嬉しかったよ。
もう来年の予定も立っているんだよね?
私は最近のんびり過ぎるくらいだけどじみ〜に縫ってるよ。
もう横浜へ帰省してるからブログも放置したまま年越しだー。
来年はもう少しアップできるように頑張る!

では来年もよろしくね。
良いお年を。
  • ゆかりん
  • 2014/12/30 5:25 PM
こげ茶、きなり、からし色。。。なんて素敵な色の組み合わせ(^^)
私もプレゼント交換に出て、執念でまるちゃんの作品を持ち帰りたいな〜。
家庭用ミシンでは帆布は絶対無理なので、挑戦したことは無いけど
最近は色のバリエーションも広がっていいなあと思います。
今年もあと二日だね。早かったわ(^_^;)
自分は全然縫えなかったけど、ブログもUPできなかったけど
まるちゃんの作品がたくさん拝見できて幸せでした。
ありがとう。
来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年を(^_^)
  • ひくたん
  • 2014/12/30 11:19 PM
ゆかりんさん。
久しぶりにバッグ作ったよ^^褒めてくれてありがとう♪
私も当たりたかったけど(笑)、事務職&管楽器修理担当の新婚女子がくじを引いたよ^^

私もゆかりんさんと旅行出来て楽しかったし、何よりも嬉しかったよ☆
来年の活動は、また5〜6月ぐらいになるかな。それまではお休みするよ。
自分の服も縫いたいのがいーっぱいあるしね。
お正月休みもご注文の分がまだ数点仕上がってないから、明日は元旦でヒマだし、ちょこっと始めるよ。
2日からは長男の嫁業だ…。やだなあ(苦笑)

ゆかりんさんは横浜にいるんだね♪久しぶりじゃない?
ゆっくりしてきてね^^

また来年も作った物、見せてね。楽しませてね♪
こちらこそ、来年も仲良くしてね。よいお年を♪
  • まるちゃん
  • 2014/12/31 1:38 PM
ひくたんさん。
これね、ボーダーはカットクロスの新しい買い置きで、からし色は大きなバッグを作った時の残り物なんだよ^^
組み合わせて使うと楽しいね♪
残念ながら、自分で持って帰れなかったよ(笑)

11号帆布は家庭用でも縫いやすいよね^^ 
↑は8号ばっかり! きついよー(笑)
でも、がっしりと仕上がって、バッグとしてはすごく良かった。

次男くんも大きくなっただろうし、毎日きっと忙しくしてるんだろうね^^
縫う時間は少ないかもだけど、日々充実してると思うよ♪
またちょこっと縫ったときや、普段の暮らしぶりのことでも何でも、ブログ書いてね^^
楽しみにしてるよ♪

ではでは、来年もよい一年になりますように。こちらこそ、どうぞ仲良くしてね♪
  • まるちゃん
  • 2014/12/31 1:47 PM
まるちゃん!!お久しぶりです~汗~何か作ったらまるちゃんに報告と思ったけど、お兄ちゃんの部屋を私の部屋にすることで一年が終わりましたね~(^_^;エキサイトのブログもほとんど更新してなかったらIDを忘れてしまい更新できないです~ヾ(≧∇≦)最近facebookを始めてちょくちょく更新しています~私の本名で検索すれば出てくると思うけど難ありが見る人もfacebookをしないと見ることができなかったと思います~(≧∇≦)b
  • くろみつ
  • 2015/01/03 8:32 AM
くろみつさん。
あけましておめでとう♪ 今年もよろしくね^^
ホントだー、お久しぶり。元気にしてるかな?
お兄ちゃんも大きくなっただろうねえ。
そうか、そのお兄ちゃんが使ってた部屋を自分用に☆
そりゃあいいわ、一部屋自分用にあると本当に楽だよ。
作りかけでも途中でも、いちいち片付けなくてもいいもん。
また作れるね♪

facebook、私はやってないのよ(涙)
残念だけど見れないのね。くすん…。
頑張ってエキサイトを復活させてね^^
  • まるちゃん
  • 2015/01/05 12:07 AM

It comments.










Track back Url of this Article
http://pooh-chann.jugem.jp/trackback/623
Track Back