遅ればせながら、今年のGW



  お出かけ先   …   長野県松本市
もう先月末の話になってしまいました。
いつも我が家はGWが始まったらすぐに旅に出ます。少しでも平日が入っている方が動きやすく、宿も取りやすいためです^^

今年は、少なくとも10数年ぶりかと思われる場所へ行きました。
泊まった場所は、標高2034mにある王ヶ頭ホテル。2度目になる宿泊でしたが、以前にも増して、サービスがパワーアップしていましたよ。
大満足でした♪

↑の写真は、ホテルの無料プランで、早朝にみんなでバスに乗って散歩に行ったときに見た北アルプスの景色です。
ぽっかりと浮かぶ白いラインのように山の頂上が見えました。きれいだったー。

初日はひたすら東を向いて、ガンガン車で走ります。毎回、車の旅行なので大変です。



久しぶりの諏訪湖。中央道上り諏訪SAからの眺めです。諏訪ICで下りて、ビーナスラインを走ります。




車山高原のてっぺん。以前、リフトで行ってトレッキングしました。



お昼御飯は諏訪SAで買った豪華弁当とコンビニで買ったカップ麺(笑)  
きれいな景色を見ながらなので、最高でした。まーちゃんは、本人曰く「あ!うっかりビール飲んでしもた!」とかやるので、ここからホテルに行くための駐車場まで、眠いのに私が運転することになった!(怒)

王ヶ頭ホテルがある美ヶ原というところは、マイカーの乗り入れが出来ないので、ホテルから迎えのバスが来てくれます。
駐車場で車を置かせてもらえます。



駐車場周辺はまだ雪もあり…



標高が高いので、雲がすぐ近くに見えたり…(紫外線もきついよ)




荷物だけバスに預けて、ホテルまでの牧場の中の道を歩くことにした我ら…





あ〜、荷物だけ先に行ってしまう。ホテルまで約1時間近く歩いた(休みながら)
このバスに2度ほど追い越された(笑)




もう少し?と思えるけど、まだまだ距離があるのです。
最後の所では、ホテルのスタッフの人たちが「もう少しですよ〜、頑張れ〜」などと応援してくれます。



部屋からの眺め その1




その2  山のてっぺんが全部見えます。何だかとても無防備な気がします。





その3 遠くに富士山も見えました


 
 心づくしの
 数々のお料理たち







晩御飯の途中でも、夕日が落ちる時間になると、途中で外出もさせてくれます。
名古屋からのご夫婦と一緒に楽しみました。

こちらのホテル、サービスが素晴らしいのです。本当に。
この場所に来たからには、思いっきり景色の良さを満喫して下さいねっ!という熱い思い満タンの接客とサービス。
晩御飯のあとには、四季のスライド上映会、星空散歩に参加しました。
フロントのスタッフさん数名がマイクロバスの運転、星座の説明に山々の説明、全てをこなされます。
聞けば、スタッフの皆さんは全国各地からここで働きたいと希望して来られているとか。
ホテル全体に活気があふれているのがわかります。




翌日の朝。早朝のお散歩会。この石像たちは御嶽山の方を向いているそうです。
山岳信仰なんだとか。





眼下に見えるは松本の市街地。




本当に良いところでした。また必ず行こうと思います。


二日目は八ヶ岳方面へと向かいました。



長野県諏訪郡にある八ヶ岳中央農業実践大学校
八ヶ岳の残雪と桜が両方楽しめました。牛が放牧されていたり、農場から加工所、直売所まであります。
こちらでまたまた外ご飯をしました。







ここに来るまでに、八ヶ岳の山麓をウロウロと車で動いていたのですが、森の中に企業団地みたいなのがあって、突然会社が現れたりするのです。
とっても不思議な光景でした。林を挟んで、またお隣には別の会社…という感じ。
いいなあ、すごくいいなあ。
会社の敷地内でお花見や森林浴も出来て、鳥の声もたくさん聞こえます。
非日常的な会社の立地状態にびっくりしました。


たくさん写真があったので、なかなか日記にする気力が出せず、のんびりしてしまいました。
旅の記録として残していきたいので、後半戦も頑張ります。
また数日後に…。

長々とご覧下さり、ありがとうございました^^
 

スポンサーサイト

素敵な景色。
なんだか見ているだけで癒されます。
ご夫婦で旅行いいですね。
後半戦楽しみにしています。(*´▽`*)
  • snowmama
  • 2015/05/21 6:16 AM
snowmamaさん。
こんにちは^^
すごくきれいな所でしたよ〜。最高でした。
二人とも旅行好きなので、大きな休みの時にはよく出かけます。
広〜い景色が見られる所を選んで行くことが多いです。

今回は標高の高いとこばっかりに行ったので、同じような景色になりますが、また後半戦もお楽しみに^^
  • まるちゃん
  • 2015/05/21 12:32 PM
すごーーーーい!
こんなステキな景色を満喫できるお宿があるんだね。
写真で見ているだけでも心が癒やされるから
日々忙しく過ごしているまるちゃんは身も心も休まること間違いないね!
行ってみたいなぁ〜。
後半戦もあるの?
楽しみにしてるよー。
  • ゆかりん
  • 2015/05/21 5:56 PM
ゆかりん。
すごいよ、ここの立地条件は^^
美ヶ原高原っていう所だよ。そこに王ヶ頭という所があって、その一番先が王ヶ鼻。
すごく標高が高い所なのに、すっごく広い!
冬にはね、スノーシューのツアーもあるし、雪上車にも乗せてもらえるらしいよ。
朝の散歩で行った所なんて、空の上から下界を見てるみたい。
転げ落ちたら助からないような怖い高さだよ(笑)
前回は夏に行ったんだよ。緑がいっぱいの時期。
今度は秋に行ってみたいわ。雲海とか見れるんだろうな。

後半戦も高い所だよ(笑)
行くのに苦労したよ。もう多分行けない(苦笑)
楽しみにしててね♪
  • まるちゃん
  • 2015/05/21 11:15 PM

It comments.










Track back Url of this Article
http://pooh-chann.jugem.jp/trackback/646
Track Back