GWの旅・後半戦



 お出かけ先  …  長野県駒ケ根市〜伊那市〜飯田市
おはようございます^^
今朝はまーちゃんが早くから山登りに出かけたので、日曜なのに六時起きでした。
損した気分でいっぱい…(苦笑) 一人で起きて、自分で行ってくれないかな…。

さて、GWの旅二泊三日の後半戦、二日目の午後からの分です。
久しぶりの中央道でしたが、あちら方面を通る度に、気になっていたエリアがありました。
駒ヶ根ICから伊那ICにかけての景色です。おおよそですが、西側に中央アルプス、東側に南アルプスの両方が見えるのです。
いつか高速を下りて回ってみたいなと思っていました。
そんなこともあって、二泊目の宿は駒ヶ根ICから近い早太郎温泉にしました。

宿のすぐ近くには光前寺という立派なお寺がありました。着いてから、ちょっとだけ近くを歩いてみました。
そろそろ終わりの桜の時期でしたが、まだきれいに見れるものもあり、




持って帰りたくなるような美しさ^^  




 すごい敷地の広さのお寺です。


 杉の木の大きいこと。



 この日、以前から興味が
 あったのですが、
 こちらのお寺で
 ようやく御朱印デビューしました!

 今後の旅での新たな楽しみが
 増えました。





















 温泉の名前の由来となった
 霊犬 早太郎です。


 その伝説はコチラ → 




 関節ががっしりした印象の
 早太郎でした。




















そして三日目の最終日。
のんびり出発して、近くをウロウロと…






中央アルプスのどの山かわかりませんが、この辺りの駐車場から千畳敷カールへのバスが出ていました。
近くにはリゾートホテルとかもあって、賑わっていました。
お天気が良くて、残雪がきれいに見えました。

そして、伊那市へ移動。



かんてんパパで大盛り上がり! 楽しい商品がいっぱい!
お庭もきれいでした。


そしてそして、この後から大変な所へ行ってきたのです。飯田市にある下栗という集落です。
↑の一番上の画像がそこなのですが、道路事情が悪く(すごいカーブ、上り下り、道幅狭し、落石ありなどなど)、途中で半べそ状態に何度もなりました。
でも、なかなか行ける機会もないかも…と思って、頑張って交替しながら運転して行くと…

まずは下栗より手前のしらびそ峠。



標高1833mまで来ました。目の前にはすっごい迫力で南アルプスの山々が見えます。
ものすごい至近距離です。登山しないと見えないような距離感で、ムチャクチャ高い山々が見えます。
どれがどれかわからないけど、南アルプスには赤石岳、塩見岳、聖岳などの3000m級の山々があります。
ここから下を見ても、びっくりするほど落ちています。すごい所だったー。




右手前の山肌には、大きな雲の影も見えます。










通り過ぎるだけのつもりだったのに、すごい景色を見ることが出来ました♪



そして、また大変な道を走って走って、やっと着いた目的地・下栗の里。





日本のチロルと呼ばれているそうです。山の中の展望所からの眺め。
標高800〜1000m、最大傾斜38度なんだそうですよ。





  展望所までの道は、
  地元の皆さんが歩けるように
  整備・管理をして下さっています。


  帰りはこの集落内の蛇行した道を
  車で下って行きました。

 
  平地に着くまで、かなりかかります。





















今回の旅行は、八ヶ岳、中央・南アルプスの眺めを楽しんできました。
本当にきれいで、雄大で、長野県ってすごい!を実感できる旅でした。
また必ず行こうと思います。
久しぶりにお天気に恵まれた旅行ができて、良かったです^^




  



 

スポンサーサイト

見事な景色ですね。
アルプス山脈。私も見たことがあります。
長野の飯田は主人の方の親戚がいて、一度行きました。
山の景色が見事な地域ですよね。
私の住んでいるところも似た景色がありますが(笑)
楽しいGWでしたね。

↓もたくさんできてきたんですね。
最近疲れてきた私。夏に弱いもので
元気をもらって帰ります
  • snowmama
  • 2015/05/25 6:06 AM
snowmamaさん。
こんばんは^^
本当に素晴らしい景色でしたよ♪

そうなんですか、ご親戚がいらっしゃるんですね。
長野県内は何度も行ってるんですが、きっとまだまだ行きます(笑)
自分が住んでいる所にも身近にたくさん山がありすぎるほどあるんですが、大きくて遠くに見える山なんてないですしねえ。
旅行は大好きなので、よそでそれを楽しみます^^

作品展の方は、目標数にかなり近づいたので、ちょっとホッとしています。
背中と肩がゴリゴリなんですけどね(苦笑)
今日もこれから明日の裁断をしてから休みます^^
  • まるちゃん
  • 2015/05/25 9:57 PM

It comments.










Track back Url of this Article
http://pooh-chann.jugem.jp/trackback/648
Track Back