梅雨のお出かけ。



お出かけ先  …  鳥取県 国府町・八頭町他
つい先日、知り合いの人から「遠いけど、美味しいお豆腐料理のお店があるよ」と教えてもらい、お出かけしてきました。
確かに我が家からだと遠い。日帰りにしてはかなりの走行距離になりましたが、美味しいモノを食べたり、きれいな景色を見たり、小旅行なお出かけ♪
久しぶりに遠出して、気分転換になりました。

まずは、そのお豆腐料理のお店へ。お昼ご飯を食べました^^



ほんわかとあったかい作りたてのお豆腐、とても美味しかったです。
お水が良いんでしょうね。他府県ナンバーの車も次々とやって来ていました。
買う気満々でクーラーボックス持参です。お豆腐や厚揚げを買ってきました♪

とうふ工房 雨滝

すぐ近くにお店の名前にもなっている滝があり、そこにも行ってきました。




 一帯がヒンヤリとしていて、

 近くに行くと水が少し体にかかるぐらいで、

 とても気持ち良かったです。























アジサイもきれいでした。




 苔のある石


 良い眺めです。




















せっかく遠出するので、前夜に慌てて調べて、一つ窯元さんを見つけました。
「山陰旅行 クラフト+食めぐり」という本を持っていて、この中にはいつか必ず行くぞと思う所がたくさん載っているのです。
鳥取と島根の手仕事と食べ物が紹介されています^^
その中から、近くにある延興寺窯さんへ向かいました。




ご家族(お父さんと娘さんが主のようです)で作られていて、娘さんは沖縄の松田共司さんの所で修業されたとか。
とてもシンプルな作品で、私は深い青や乳白色の器をいくつか頂きました。
奥さまと色々とおしゃべりさせて頂いて、とても楽しかったです。






外には成形された物が干してありました。日向ぼっこをしているようで、何だか可愛かったです。


そして最後に無理やりもう一ヶ所。大江ノ郷牧場自然牧場に寄りました。



夕方だけど人でいっぱい! 皆さん、遠くから来られています。すごいなー。
中で食べたかったし、人気のシュークリームも買いたかったけど、どちらも叶わず…。
少し買い物して帰りました。


若狭鉄道の近くを走っていたら、とても可愛い駅舎を見つけました。




 木造の古い駅舎です。

 ガラスに私が写り込んでますね。

 お目汚し、ごめんなさい(笑)



 寅さんのロケにも使われたそうです。















改札からすぐに小さなホームです。






なんと、駅舎内に美容室!
帰り道の最後にすごく盛り上がりました。中井精也さん(鉄道写真家)、来てくれないかな^^


とても遠い日帰りでしたが、楽しかったです。
これでまたしばらく日々の生活、仕事を頑張れそうです^^









 

スポンサーサイト

プチ小旅行、遠いところお疲れさまでしたm(__)m
早々と記事のアップも〜!
さすがにマルちゃんは若いな(^^)v(笑)
雨滝はヤマアジサイの咲く季節がヒンヤリとして一番かもね^^
湯葉シュウマイがとっても美味しそうに撮れてるので、私もまたまた食べたくなりました〜♪
ココガーデンは、開店時間を狙ってあさって行ってきま〜す(^^)v
延興寺窯さんのシンプルな器がステキで目がくぎ付けです〜)^o^(
安部駅…メモメモ(^^)v
私のお気に入りの風景に、まるちゃんのおすすめスポット追加しますね〜(*^_^*)
  • さっちぃー
  • 2015/07/05 9:47 PM
さっちぃーさん。
楽しい情報をありがとうございました♪
今日は疲れてしまって(乗ってただけなのに・笑)、他のことが出来そうにないなーと思ったので、早々とアップしました^^

まだまだアジサイが咲き切っていない様子の所もたくさんありましたよ〜。
涼しくてビックリ!
定食が運ばれてきたら、何とその中にもシュウマイがありました(苦笑)
別に注文したのも合わせると、退屈するほどシュウマイを食べました(笑)

ここの窯元さんは岩美町でした。この町内のもっと海寄りにも行きたい窯元さんがあったんですけど、時間的にも遠すぎて無理…。
また次回に♪
若狭鉄道、またよく調べて、いつか行ってみます。
古い駅舎が他にもあるんじゃないかな?
良い情報があったら、また教えて下さいね^^
  • まるちゃん
  • 2015/07/05 11:26 PM
ご無沙汰してます。見慣れた懐かしい景色に涙でそうです。
雨滝、自分が子どもだったとき、だんなとのデート、子どもを連れて・・・となんども通ってました。
安部駅〜〜〜、となりの八東に住んでいたので懐かしい。
あんなちんけな田舎の駅がまるちゃんさんが紹介するとすごく素敵に見えるから不思議。隼駅はライダーの聖地みたいだし、若桜鉄道がんばるね。桜の時期の八東川土手の桜と若桜鉄道も写真撮ってる人いっぱいいるよ。

  • あんてぃえん
  • 2015/07/06 9:41 AM
あんてぃえんさん。
こちらこそお久しぶり☆ 
雨滝、あんてぃえんさんにとって、そんな特別な場所だったんだね^^
うひゃ〜、びっくりした!
涼しくてきれいで、すごくいい場所だったよ。

「八東」は「はっとう」と読むんだね。
通ったときに、果物の旗がいっぱいあったよ。
あの辺りに住んでたの?^^
隼駅には行けなかったんだけど、また次の機会があったら、若狭鉄道にも乗ってみたいな♪
まーちゃんには車で付いてきてもらうよ(笑)
いつか、桜の時期の撮り鉄も頑張ってみたい♪
  • まるちゃん
  • 2015/07/06 9:36 PM
八東には小学校4年まで住んでました。
国道29号線沿いの景色、こどもらが大好きなんですよ。
ここ数年行ってないけど若桜のお寺に行く時、
「山がいっぱいある〜。田舎のにおいがする〜。」
って大騒ぎでした。
都会暮らししてみたかった私には、
そんなに好きな景色じゃなかったけど
「都会の子」の我が子達には魅力的なんて、
なんか変な感じです。

昔、母の実家が果樹園やってて梨の路地販売の手伝いやらされてたよ。
今はその果樹園も半分はニュータウンになり、
半分はほぼほったらかしの雑木林・・・。

今思えば、貴重な体験させてもらってたんだね。

なんだか、急に田舎が恋しくなってしまいました。
でも、今から住めっていわれてもイヤかなぁ・・・。

  • あんてぃえん
  • 2015/07/06 11:59 PM
あんてぃえんさん。
へえ〜、息子さんたちは都会育ちの子なのに不思議だねえ。
あの辺りには初めて行ったから、あんてぃえんさんが住んでた頃との景色の違いもわからないけど、とにかく田んぼが遊んでいない(田植えがちゃんとされてる)ことにびっくりしたよ。
休耕田や何もせず放置される田んぼが、きっと全国的にもどんどん増えてるだろうに。
だから、すごくきれいな景色に見えたよ^^

もう「都会のあんてぃえんさん」だから、帰省の時に満喫したら十分な感じなんだろうね^^
もうすぐ夏休みだよ。息子さんたち、また楽しめるといいね♪
  • まるちゃん
  • 2015/07/08 11:05 AM

It comments.










Track back Url of this Article
http://pooh-chann.jugem.jp/trackback/658
Track Back