修業。




パターン   …  fktk   スタンダードシャツ
ここ数日の蒸し暑さ…。体がやられますね。
梅雨が明けたときのあのカーっとした暑さを想像すると、それはそれでまたしんどいのですが、今の蒸し暑さも気力を奪われますねえ。

昨日は半日空いたので、お待ち頂いているシャツを作りました。オーナーさんのお店のご常連さんからのご注文です。
スタンドカラーではなく、衿があるデザインがよいということで、今回はfktkさんのスタンダードシャツにしてみました。

シャツは型紙のパーツが多く、接着芯を使う部分・パーツも多く、裁断から縫い始めるまでに時間がかかりますよねえ。
そこまでで、お腹いっぱいになりそうです(苦笑)
いざ縫い始めても、きっちりきれいにしたい部分が沢山あって、細やかさと集中力が要ります。
そこで思いつくのは「シャツ作りは修業!」なのです。数をこなすことも大事、しんどく感じることが少しでも少なくなるように上手くなること。
これしかないんじゃないでしょうか。

ということで、今回の成果。



まず、「ポケットのカーブは型なしでもきれいに出来るのか?を検証した件」。
糸を引くための粗いステッチと縫い線をヘラでなぞって縫い代を折り上げる。
これでやってみました。
使う素材にもよるだろうけど、型なしでもいけることがわかりました。




続いては、「新しく買った段付き押えは使いやすいのか?を検証した件」。
今まで持っていた段付きは右段付きで、裾上げの時にはちょっと面倒でしたので、左も買ってみました。
結果、両方持っていて使い分けるのが良いかなと…。
ポケットのカーブは今までの右が縫いやすく、衿付けはどっちでも行けそうで、裾は左…という感じ。

今回は以上の2点を検証出来ました♪ 


このシャツは元々は長袖です。夏なので、ご要望に応じて袖丈を短くしてカフスを付けました。



芯はなしにしています。カフス幅は5センチぐらい。





裾は両脇でスリット入り。前身頃(右側)よりも後身頃が少し長くなっています。



今回は2件についての検証、各部分の手際をよくすること、シャツにビビらないことを修業しました。
また今後に生かせるかな^^
失敗せずに完成してホッとしました。
緊張して縫ったので、今日は整体でほぐしてもらいに行きます(笑)

 

スポンサーサイト

流石!まるちゃん。
シャツって本当奥深い。
修行ですね。
私も頑張ってトライしてみたいなぁ。
とってもきれいなライン。
ため息でちゃう。そんな完成度を私も目指さなくちゃ。
勉強になりました。
  • snowmama
  • 2015/07/10 8:59 PM
snowmamaさん。
こんばんは^^
シャツやシャツブラウスは何枚も縫ってきたんですけど、何度縫ってもまだまだ大変だなあと思う物の一つです(苦笑)
でも、台衿も衿も、数年前よりはきれいに縫えるようになったかなと思います^^

今回は五分袖にしたので、袖のカフスや剣ボロがなかったから楽チンでした♪
折り紙がきっちりと折れる人に向いてる気がする…(笑)
お互い、精進あるのみですね^^
  • まるちゃん
  • 2015/07/12 1:14 AM
おー!確かにシャツは修行だー!
スッゴイ綺麗(*^^*)

段押さえ?そんな武器があるんだ?
そうだよね、左からと右からってあるよねー。
私、結構左回りがやり易いみたいだな。うちのミシンの押さえの形状のせいかな?
段押さえって職業用ミシン用だよね?きっと。。
ずっと使ってるミシン君、この頃ちょっと苦しそうな変な音がする、可哀想だわ。
立派なもう一台のミシンがあんまり好きじゃ無くて。。慣れなきゃダメかなぁ(涙)
PS.暑くて何にもできなくなってきたー。
  • coo
  • 2015/07/13 1:04 PM
cooさん。
シャツは裁断から根気がいる…(苦笑)
でも、やるからには何かは習得せねば!

段付き押えはね、↑のだと押えのステッチがきっちり2mm幅で縫えるんだよ。
人によって、左回りと右回りの好みがあるよね^^
部位によって使い分けたりとか。

私のミシンはブラザーのヌーベルっていう職業用ミシンだよ。
cooさんの相棒は調子がよくないの?
もう一台のは何であんまり好きじゃないの?
優秀なミシンなら使わなくちゃ♪

ホントに毎日蒸し暑いね!
毎日、髪の毛がボサボサになるからイヤだ!
暑いけど、生地がいっぱいあるから頑張るよ。
cooさんも頑張ろうよ^^
  • まるちゃん
  • 2015/07/13 11:04 PM
こんばんは^^
相変わらずきれいに縫われてる!!
シャツは修行。。。ホント修行ですよね・・・。
私は最近遠のいているのですが、、そろそろ縫わないと
縫えなくなりそうです。
ただ、、こうも暑くなってくるとなかなか裁断の時点で気持ちが折れてしまって・・・(汗)
まるちゃんを見習ってそろそろ修行しないと・・・ですね。

私も段付き押えは委託を始めるときに購入しました。
これで縫うスピードが違いますよね!
そんなに凝視しなくてもきれいに縫えるし。目だけでの確認だと、、、もうしょぼしょぼしちゃって、、、これがないと無理です。。歳ですね〜。
私は右を1、1.5、2、5、7mmを使ってます。
7mmって洋服ではほとんど使わないんですけど、、たまに帽子を作るときに7mmで縫うことが多いので持ってるのです。
裾を縫うとき確かに左だと作業しやすいだろうな〜と思っていたのですが、、やっぱりしやすいんですね〜。
いつか、、いつか購入したいな。。メモメモ・・・・。
  • yoko
  • 2015/07/13 11:35 PM
yokoさん。
いつかはシャツを気軽にささっと作れるようになりたいと思ってるんですが…。
まだまだ遠い気がします(苦笑)
やっぱりみんなそうなのかな^^ 
夏は特に楽に作れる物にしたくなりますねえ。
ご飯のおかずといっしょだー(笑)
裁断するときに扇風機を回してるとやりにくし、夏の縫い物は苦労しますね^^

yokoさんはたくさんの段付き押えを持ってるんですね♪
いいなあ^^
そう!何よりも凝視しなくていいから、目の負担が軽いと思うんです。
私はまだ押えは2mmを左右一つずつしか持ってないんですけどね、1.5が欲しいなと思って。
2mm押えで、ほぼ1mmと思われる部分を目安にして、1mmは出来るんです(笑)
7mmは帽子を縫う時に便利なんですね。へえ〜♪

裾は左が楽でした。いつも押えの右側スペースに生地が集中して面倒だったのがスッキリ☆
またお試しを♪
  • まるちゃん
  • 2015/07/15 10:29 AM

It comments.










Track back Url of this Article
http://pooh-chann.jugem.jp/trackback/659
Track Back