夏休みのお出かけ。



 お出かけ先    …    朝来市生野町

今まで、ちょっと遠くて、行くのに「えいっ!」と少々の気合も必要だった大好きなtetragona..さんがが、二か月ほど前に移転オープンされ、芒種(ぼうしゅ)となりました。

オープンしてすぐに一度行ってきたのですが、移転先が今までよりも少し近くて行きやすくなったので、またまたお出かけしてきました。
材木屋さんの社長さん宅だった和洋な佇まいの一軒家を使われています。
あちこちにずっしりとした重厚感が見られますが、オーナーご夫婦がご自分たちで改築されたそうで、以前のお店の雰囲気と入り混じって、すごく好い感じです^^



大きな紅葉の木。秋になるとまた雰囲気が良さそうです。広い中庭やぐるっと回れる縁側もあります。



右手奥が玄関になっていて、入ってすぐに器や洋服、雑貨のスペースがあります。



先月から始まっている沖縄の「工房 十鶴」さんの器と、琉球ガラス「吹きガラス工房 彩砂」さんの硝子の器の企画展。



吹きガラスはその独特な形状が何とも言えない味があります。光と混ざるとなんて涼しそう^^
十鶴さんはコーヒー豆柄の器がすごく人気があるようですが、私は唐草模様みたいな柄の大皿を頂きました。
吹きガラスの器も手に持っていたので、お財布の心配をしていたんだけど、まーちゃんが「もらって帰ったら?」と言ってくれたので、遠慮なく(笑)
どーんと豪快に盛り付けてみたくなるような絵柄と大きさ。使うのが楽しみです♪



移転後は食堂スペースがすごく広くなりました。
写真は中庭に面したカウンター席のお客さんたち。前回も今日も、大勢来られていました。



和室を板張りにして、テーブル席があります。私たちはこちらでランチを頂きました。



かき揚げ、サラダ、ナムル、春巻きなどなどが木製プレートに盛り付けられた女子向けランチです。
美味しかったです^^
近くなったので、行きやすくなりました。行く回数が今までよりも増えそうです^^

この夏はどこにも旅行に行けそうになく…(涙) こんな夏休みは初めてです。悲しい…。
ちょっと遠い日帰り旅行で、夏休み後半を少しでも楽しみたいと思います^^
 

スポンサーサイト

素敵なお店ね!!!
今年は、まーちゃんとお休み合わないの?
うちは娘が受験生(もう大学受験だよー(´Д`)だから
帰省も夫だけで、私は塾通いの娘とお留守番だよー。
弁当も毎日(土日も休みなし)だし全然お休みなし…
だけど、私自身は暇なのよねー(笑)
  • ぴょん♪
  • 2015/08/10 8:14 AM
ぴょん♪さん。
毎日暑いねっ!
古民家のお店はやっぱりいいわー。
靴脱いで上がるとこから好きだわ^^

うん、そうなんだよ。なかなか合わなくてね。
それとか、私が「ここ休めるよ」って話し忘れて、先にまーちゃんが山登りの予定入れてたとか。
夫婦間の意思の疎通からして問題アリだわ(笑)

ぴょん♪さんちはもうこぴょんちゃんが受験??
ひゃ〜、大きくなってたもんだ!
じゃあ、ウチの甥っ子B(姉の次男)と同い年だね。
塾通いで忙しそうだよ。みんな同じだね。
決まるまで大変だろうけど、こぴょんちゃん頑張れ!

ぴょん♪さんだけ、どこか遊びに出るとかはしないの?
隙間やこぴょんちゃんの留守を狙って♪
  • まるちゃん
  • 2015/08/11 8:04 AM

It comments.










Track back Url of this Article
http://pooh-chann.jugem.jp/trackback/664
Track Back