夏服、増産中。




   生地  &  パターン  …  C&S
もうお盆休みも終わり^^ 長かったような短かったような…。
有難いことに、私は明日までお休みなので、最後の一日はゴロゴロと過ごそうかなと思います^^
今日も一日お客さん仕事(嫁業務)だったので、ちょっと気疲れしました。

お盆休み前から、隙間の時間を使って作っていた服たちが何枚か出来上がりました。
使ってみたかった生地やパターンを選んで作ってみました^^

まずは「ぷちぷちした生地」たちです♪



アナベルの刺繍が施された生地。私はストーンを買いましたが、他にもきれいな色がいっぱいありますね。
こちらは、久しぶりにラナンキュラスのブラウスにしてみました。
着丈を3センチ長くしています。とてもきれいに仕上がって嬉しい☆


もう一枚、ぷちぷちした生地で。



2年越しでようやく使いました。ドットミニヨンのネイビーにネイビーです。
透け感があるので、濃いネイビーですが涼しげです^^




こちらはHooray!さんのタックブラウスにしました。前後と肩にタックが入っています。
初めて作ったので、半袖のブラウス丈にしましたが、袖口にギャザーの入った長袖でチュニックも作りたいです。
すごく気に入りました♪





こちらはボーダーを生かしてあっさりと。mionさんのポケットプルオーバーです。
少し前にイベント用に色違いで作りましたが、こちらも気に入ったので、今度は自分用に^^

お盆休みの間に、3枚も自分のが増えました。嬉しい♪





こちらはロング丈のニットカーディガンです。佐藤ゆう子さんの本から作りました♪
リネン100%の天竺ニットで、お友だちのプレゼント用です。
喜んでもらえてよかったです^^


まだまだ作りたい物だらけですが、ボトム用の生地も沢山持ちすぎているので、今日からはボトムを数枚作ります。
白いパンツ(ゆったりもピッタリめも)を作りたくて、去年から色々と生地を集めていたら、5,6枚分はありそうで…(苦笑)
同じようなのばかり買いすぎました。少し作りましょうか。

あ〜楽しかった♪ どれも丁寧に縫いました。着るのが楽しみです。



 

スポンサーサイト

お盆の接待、お疲れ様でした。
親戚の人たちを歓待するのも大変だと思います。
まるちゃんはきっと良く気がつくお嫁さんなんだろうなあ。
刺繍の生地は一枚で着る夏にこそ映えるよね(^-^)
アナベルの刺繍可愛いねえ。
秋に向けてロングカーディガンもいいな。
既製品でもたくさん見たけど丈が難しい(^_^;)
だからこそハンドメイドでジャストサイズが良さそう!!
  • ひくたん
  • 2015/08/17 2:14 PM
ひくたんさん。
全国の同居のお嫁さんたち、皆さんにそう言いたい(笑)
私はそんなに気が付くタイプではないと思うよー。
覚えてたりわかったことはやるんだけど、その場しのぎなことだらけ(苦笑)

アナベルの生地、持ってる?^^
一目惚れで↑のストーンという色を選んだんだけど、他にも色々あるね。
存在感のある生地は一枚で着る季節にこそ使わないと!だね♪
ロングカーデも大人っぽくていいわ。自分用にも欲しいなー。

今日は午後すごい雨風だったでしょ?
家にこもって、ゴロゴロしたりパンツ縫ったりしたよ。
もうすぐ出来上がるよ♪
  • まるちゃん
  • 2015/08/17 7:08 PM
こんばんは。
早速遊びに来たら、もうすでにかわいいのが出来てた〜〜〜♪♪
ラナンキュラス、、これはもう定番にかわいいブラウスですよね。
私もむかーし作って着ていましたが、ここ数年は委託ものばかりになっていたので遠のいていました。
でも、やっぱりいいですねぇ。
そしてアナベル刺繍も、、ステキ、ステキ!
私、いつも指くわえて見てるだけです。いいお値段ですし手がなかなかでず。。でも、こんな生地だとテンションあがりますよね。


お盆、お疲れ様でした。
今年は個人的に前半いろいろあり、お盆はお寺に行ったりお墓に行ったり、、親戚の方たちのお相手したり、、今までお盆にお寺なんて行ったこともない不良嫁だったので、、、毎年漠然とお盆を過ごしていた私にとっては、、世間を少し知った数日間でもありました。
こんなわけで、お盆はまったく洋裁できず、これから少しずつ時間を見つけて裁断したりしていこうと思います^^

まるちゃんの作品見て、、やる気でてきました^^
また遊びにきますね!!
  • yoko
  • 2015/08/17 9:13 PM
yokoさん。
そうなんですよ、ガンガン縫っていました(笑)
ラナンキュラスは、記憶にある分では3枚作ったと思うんです。お下がりで人に貰ってもらったりして、今は一枚だけになってました^^
久しぶりに作ったけど、やっぱり可愛いですねえ♪
yokoさんも作ったことがあるんですね。
委託や販売用を作っていると、なかなか本のを写して作ることが少なくなりますよねえ。私もそうです^^
アナベルの生地、確かにいいお値段ですね。なので、2m買いでした(笑)
でも、良い生地はどれも縫うときも完成してからも嬉しいです♪

yokoさんのところは、お身内でどなたかがお亡くなりになったんですね。大変でしたね。
お悔やみごとでのお付き合い事は、濃い関係であるほど経験が少ないですよね。
私も法事ですらわからないことだらけ(苦笑)
タブーもマナーも??だらけです。
こんな嫁こそ、田舎では大変です。本当に大変…。
粗相だらけ(苦笑)

少し涼しくなってきたし、またyokoさんの作品を楽しみにしていますので、見せて下さいね^^
  • まるちゃん
  • 2015/08/19 11:16 AM

It comments.










Track back Url of this Article
http://pooh-chann.jugem.jp/trackback/666
Track Back