ふんわり。



 生地     …    OUTLET  FABRICS
   パターン   …    filer
数年前に作ってから長く着用してきたBWのスカート(ラップスカート)がかなりくったりとしてきました。
先週は木曜日から4連休だったので、そのお休みを使って作りました。

選んだ生地はコットン100%の二重織で、表がチェックで裏が無地になっています。
↑は明るく写りすぎました。明るい青っぽく見えますよね?



あれ?まだ青かきついな…。このようにピンクも入っています。選ぶときにちょっと引っかかったポイントではあります。
可愛らしすぎるかな?



ウエストベルトは太めで、後ろだけゴムを縫い付けるやり方でした。これが苦手で…(涙)
3センチのゴムを引っ張りながら縫うのは、結構な力を必要とします。
押え金の前後でむぎゅーっとバランスを取りながら引っ張らないと縫いづらいのです。

↑のウエストベルトは、裏側の無地の紺色を表として使いました。
昨年の秋から5キロ痩せたとはいえ、LサイズがMサイズになるわけもなく(苦笑)
現在もLサイズを心地よく着用中。
太めのウエストベルトを無地の濃い色にすると、見た目だけでもすっきりするかと思っての苦肉の策です。
でもね、穿いてみたらわかります。若干ですが、お腹周りがゆるっとしています♪♪

前後に大きなタックが4本ずつ入っています。二重織なので、お腹周りがぶわっとなる可能性も大。



あ!これが一番近い色で写せています。
こんな風にセーターでボリュームを抑えたい。どうでしょう?
ふんわりとかなりの若作りになりそうですが、着ますよ。着ますとも。

今日から2月。今日は小学一年生のおちびちゃんが新入生として月曜日に増えます。
会うのが楽しみです♪
初回のおけいこなので、ちょっと小ぎれいに新しいこの服たちでも着ようと思うのでした。
(来週からは違います笑






   追記

 全体を載せ忘れました。

 タック入りを作りたかったのです。


 あと数種のタック入りパターンを
 持っています。
 制覇したいと思います。やーっ!
 

スポンサーサイト

こちらには久しぶりにコメントだよね。

ふんわりした生地なんだね。
PCだとよくわかるわ。
清楚でピアノの先生のイメージにぴったりだよ!
まるちゃん5kgも痩せたの?!すごいねー!
きっと周りから見てもスッキリしてるはずだよ。
頑張ったね。
  • ゆかりん
  • 2016/02/02 12:56 PM
ゆかりん。
コメントありがとう♪
二重織で、フランネルとはまた違うふんわり感がある生地だよ。
だんだん年と共に可愛げが減ってきて(笑)、見た目だけでも可愛いアイテムを足した方がいいかなーと思って^^
昔はスカート派だったんだよ。ここ何年かはパンツがどどーんと増えたけど、今年はスカート増やすよ♪
↑で仕事してたら、小学生低学年の女子たちが、「まるくま先生、かわいいねえ♪」って褒めてくれたよ(笑)

そう、去年の11月の段階で夏よりも5キロ減。
今はそれを頑張って維持しようとしてるとこなの。
前はピチピチだったパンツとかがゆるっと穿けるようになったよ♪
  • まるちゃん
  • 2016/02/03 9:35 AM
こんにちは。 
かわいいスカートですね。
白のセーターにもばっちりです。
  • ゆず
  • 2016/02/03 4:36 PM
わー、ブラックウォッチのスカート!!王道だけど、私には全然似合わないアイテムなので、ほんとうらやましい!
やっぱりまるちゃんさんみたいな背の高い方がお召しだと、ほんっとステキなのよね〜。(チビだと、トップス、ボトムスともに寸足らずで、小学生化します)
私の憧れる大人カジュアルスタイルです。
ブラックウォッチの青みの度合いも私が好きな感じだけどな?
そっか、ピアノの先生でいらしたのね〜!うんうん、ブログにも雰囲気出てます。
  • ウテオンマ
  • 2016/02/04 12:30 PM
ゆずさん。
ありがとう♪ 
久しぶりに白いセーターまで買っちゃって^^
この前話した物欲の中の一つ(笑)

ちょっと可愛すぎたんだけどね(笑)、まあこんなんもアリ(^^♪
  • まるちゃん
  • 2016/02/04 5:33 PM
ウテオンマさん。
なんちゃってブラックウォッチなんだけどー(苦笑)
本家な色のBWだと、もう少し落ち着きがあったんだけどなぁ。
苦手ですか?^^ 
顔から離れたボトムにすると、穿いてるうちに馴染まないかなあ♪

背は高いんですけどねえ、如何せん体型が丸くて。とほほ…。
ダンスコの靴をよく履くんですけどね、身長が170を超えてしまって、でかいでかい。

仕事ですか?そうなんですよ、もう20数年やっています。
年がバレる…(苦笑)
  • まるちゃん
  • 2016/02/04 6:02 PM

It comments.










Track back Url of this Article
http://pooh-chann.jugem.jp/trackback/690
Track Back