夏休み前の夏休み。

お出かけ先   …  北海道

作品展が終わってからの久しぶりの投稿です。

世間では夏休みに入りましたね。我が家は、夏休みが始まる前にドーンっと夏休みを済ませてしまいました。

ちょっと遡って、7月2日からの1週間の旅の記録です。

7月2日(土)、午前中に作品展が終わりました。午後は夜8時まで仕事をして…。

晩ご飯も食べずに、8時半過ぎには京都・舞鶴港へと向かいました。そう、今回は初のフェリーでの北海道入りです♪

夜中の12時半発、その日の夜9時半前に小樽港に着きました。ホテルでチェックインだけ済ませ、運河沿いを散策しました。

小樽は覚えてないぐらい前に来て以来です。最後に来たのは札幌の雪まつりの時かな?

のんびりと街を歩いてみました。古い建物がたくさんあって、金沢に続き、私の中の「もう一度学生時代を過ごすならこの街ランキング」に堂々と入りました♪

翌日はちょっとのんびりと出発し、富良野方面へ向かいました。今までに通ったことのない道を選んでみました。

滝川ICから一般道に入り、芦別市を通って中富良野に出ました。

ファーム富田でラベンダーの咲き具合をちょっと覗いてみる。早咲きの品種が見ごろで、とてもきれいでした♪

滞在するコテージにチェックインして、暫く分の食材を買いにスーパーへ行ったり、↑みたいな景色を久しぶりに楽しみながら、夕方のドライブです。

来てからの2日ほどは気温が低めで、寒くて寒くて、夜はなかなか外に長くいることが出来ませんでしたが、有難いことによく晴れていて、広い広い空にぶわーっと続く天の川を見ることが出来ました!

こちらは旭岳。ロープウェイで行けて、こんな素晴らしい景色を楽しめます。この写真は少し雲がありますが、お天気が良くて、山々がとてもきれいに見えましたよ。

踏切で待ち構えて撮り鉄したり…

上富良野八景の八分の五を確かめたり…。これはその一つ、ジェットコースターの道。走ると面白い♪

日が長いので、西日の景色を楽しむためにひたすらうろうろしたり…

日本語がほとんど聞こえてこないぐらいの観光名所にも行ってみたり。海外の方、とても多いんですねえ。

今回は本当にお天気に恵まれて、遠くに見える高い高い山のてっぺんや稜線、裾野の広大な森まできれいに見えました。

お日さまがきれいに当たる方向に走る。そして景色を楽しむ。なんて幸せな毎日だったんだろう。

そして、以前からしてみたかったコテージを借りての数日間。拠点を持ち、そこから遊びに出かけていく日々。

国道を殆ど走らず、出来るだけその土地の日常が見られる道を選んで走ります。

どんな風な家の建ち方なんだろう、この細い道はどこに繋がるのかな、へえ〜、小学生も自転車通学なんだーとか、スーパーに行っては変わったものが売ってあるのを観察したり買ってみたり。

ながーい間、気に入った場所でのんびり過ぎるぐらいのんびりしたり…。

とにかく、何も大したことをしていない旅行でした(笑)

また近日中に残りを記録したいと思います。よかったら覗いてみて下さいね^^

わー、どの写真もまるちゃんが撮ったの?
見た人はみんな北海道に行きたくなる素敵な写真ばかり(^_^)
船で北海道に行けることは知ってたけど、すっかり忘れてました。。
北海道も海外からのお客さんが多いんだねー。
早咲きのラベンダーもとってもきれい!

また北海道旅行記の続きを楽しみに待ってるね。
  • ひくたん
  • 2016/07/23 7:07 PM
ひくたんさん。
そうだよ、私が撮った写真だよ^^
どこも本当に景色がきれいでね、撮るとこうなるよー。

初めてのフェリーだったんだけどね、飛行機よりも混み合わないから、旅行の日程がなかなか決め切れない時には有難いわ。
いつも飛行機だったんだけど、安くチケット取りたいし、2カ月前ぐらいには飛行機を押えてたのよ。
それが今回は2週間弱ほど前に急きょ決まって、それでも間に合った。
船も快適だったよ^^
海外(特に中国)からのお客さんが本当に多い! 想像以上だったわ。

また続きも書くから、よかったら見てねー♪
いつもありがとう^^
  • まるちゃん
  • 2016/07/24 1:05 AM
こんばんは^^
ブログへコメントありがとうございました。

実は、何度もぽぷりさんの掲示板からおじゃましていたんですが・・・
読み逃げばかりでした^^;
素敵な作品ばかりですね。
私が好きな感じの生地ばかりで
いつも色々参考にさせてもらっています。

船で北海道満喫、いいですね。
若い頃、小樽の運河行ったことがあります!
素敵なところですよね♪
ファーム富田さんは、一度行きたいと思っていますが
なかなか実現しません。。。
素敵な写真、続きも楽しみにしています!

これからは、コメントさせてもらいます^^
yumico*さん。
こんばんは^^ 遊びに来て下さってありがとうございます。

そうでしたか、ここを見て下さったことがあるのですね♪
洋裁はもう20年を超える趣味で、それでもまだまだ続けています。
その長い年月の中で、好きな傾向の生地がたくさん集まるばかり…(集めてるんですけどね)
集めることも作ることも、楽しいですよね^^

旅行は、これがないと生きていけないぐらい好きなんです。
北海道は本当に好きで、若い時から何度も行っていますよ♪
yumico*さんもまたいつか行けるといいですね。

またよかったら遊びに来て下さい。私もまたおじゃましますね^^
  • まるちゃん
  • 2016/07/26 12:23 AM

It comments.

Track back Url of this Article