ベージュ系のボトム。

 

 生地   …  ぽぷり

 パターン …  パターン屋さん

久しぶりの投稿です。約一カ月ぶりとなってしまいました。

日にちが過ぎていくのは本当に早いですね。

今月の初旬から実家の母が体調を崩して、入院やら退院後も送迎にとバタバタとしておりました。

やっと先週退院して、もう一つの気になっていた検査も経過観察でよいということでしたので、身内の皆でほっとしています。

そんなこんなで、忙しい九月でした。

なかなか縫い物が進まず、自分の秋服をどっさり作る計画でしたが、結局はまた「今の今、着る服がないやんか」な毎日になりそうです。

 

自分のにしようかな…と思って少し作っていたボトムたちです。気分がベージュだったので、似たような色で2枚作っていました。

 

GRANDMA MAMA DAUGHTERのチノプリーツロングスカートが欲しくて、今年の春先に買いました。

買ってから、似たようなのが作りたいと強く思っていて、パターン屋さんで見つけたのを使って作ってみました。

 

 

実物を持っているので、生地の質感はかなり近い物を選ぶことが出来ました。

 

 

 

 

久しぶりに後ろファスナーです♪ 昔、洋裁を始めた頃の方が、今よりもファスナーをよく使っていたなあと思います。

近頃は全部ゴムだったり、後ろだけゴムだったりが増えましたもんねえ。

 

 

 

こちらは本当は夏に試してみたかったテーパードパンツ。Wildberryさんの女子布帛テーパードパンツです。

テーパードパンツ・ジプシーとしては、これでまだ2枚目なので、まだまだ他のパターンも試す予定です。

生地はC&Sさんの力織機で織ったチノクロス。しっかりとした生地で、マチ針をうつのに疲れましたー。

いけるところはマチ針なしで縫いました。

色は何でも合わせやすそうなゴールドブラウンです。すごくいい色です。

また機会があったら、別の色も買ってみたいなと思いました。

 

 

ポケットは前に二つと後ろも二つ。

また作ってみたいと思いますが、同じくWildberryさんの「おじさんパンツ」というのも試したいので、次回はそちらを作りたいと思います。

 

昨日、今年の秋の展示会も決まりました。夏よりも期間を短くさせて頂のですが、材料とパターンを厳選して、作りたい物を絞っていきたいと思います。

今日ご紹介した二枚も出品予定です。また気合を入れて頑張ります。

 

 


 

スポンサーサイト

しばらく更新されていないなあと思っていたら、
お母さんが体調を崩されていたとは。
ご家族みんな心配されていたことと思います。
今年は九月に入ってもいつまでも蒸し暑いので、
無理せずゆっくりしていただいてね。
そして、まるちゃんもお疲れが出ませんように。

スカートもパンツもこれからたくさん着回せそうね〜(^_^)
私も既製品でチノ生地っぽいプリーツスカートを買ったよ。
でもまだ暑くて着てないわ。楽な格好ばかりしちゃってる。
早く履かなくちゃ(^_^;)

秋の展示会に向けてのお洋服も楽しみにしてます。
  • ひくたん
  • 2016/09/28 5:55 AM
おはようございます。
お母さんのお加減、いかがですか。
大変な9月でしたね。
お疲れだされませんよう。
何度か、車ですれ違ったんですが、気づかれてなかったようでした。

スカート、かわいいですね。
  • ゆず
  • 2016/09/28 7:56 AM
ひくたんさん。
ありがとう^^
今まで元気できた人なので、あのお年での入院デビューとなり、少し気分が滅入ったせいもあるのかな。
退院して家にいるけど、まだ少ししんどそうです。
また日常の生活を繰り返すと、元気が出ると思うんだけどね。

昨日は蒸し暑かったねえ。私もまた半袖着たよ。
この時期は着るものに悩むね。あんまり夏なのもイヤだし、暑いのもイヤだしね。
チノクロスのスカートは便利に使えそうでしょ?
私も春先に買ったのがすごく気に入ってるよ^^
  • まるちゃん
  • 2016/09/28 9:09 AM
ゆずさん。
この夏の暑さにやられたのかなと思ったら、それは関係なかったみたいなんだけどね^^
もう年なので、まだ懸念事項はあるんだけど、先生の指示を聞いて進んでいくしかないもんねえ。

あれれ?すれ違ってましたか? 気づかなくてごめんね^^
そうか、ゆずさんの車を覚えてないからわからないのかも!
ごめんさないね^^

スカート可愛いでしょう♪ 
ガウチョもいいけど、スカートはやっぱり気分が上がります^^
  • まるちゃん
  • 2016/09/28 9:19 AM
まるちゃんさん、こんにちは。お母様のこと、いろいろご心配だったと思います。少しホッとされたところでしょうか。

ファスナー付きのタックスカートって、これのことだったんですね。さすがまるちゃんさん、ファスナー回りの縫い目もピシッと美しい・・・❤ ファスナー開きだと腰回りがすっきりして、タックもより映える気がします。

テーパードパンツは力織機で織ったチノクロスなんですね。マチ針を打つのに疲れる布(笑)。私は白を縫ったことがありますが、布が重なるところは確かに難儀したような。こっくり深みのあるブラウンが秋らしくて素敵です。

ご報告が遅くなりましたが、リンクさせていただきました。これからもどうぞよろしくお願いします。
  • 黒やぎ
  • 2016/09/28 12:20 PM
黒やぎさん。
こんにちは^^
ご心配頂いてありがとうございます。昨日、残っていた二つの検査結果を聞いたり、診て頂いたりするのが終わりました。
ようやく身軽になったようです。
本人も付き添いも、どちらも体力が要りますね。
病院の待ち時間は長い…。

このスカートは結構前に出来ていたんですけど、なかなかアップする余裕がなくて、今頃になりました。
後ろファスナーはまだ楽ですねえ。パンツの前ファスナーも昔やりましたが、あれの方が大変だったと思います。
でも、仕上がりはやっぱりスッキリしますね♪
数をこなして慣れると、苦にならなくなるかなーと思いながら、ついつい楽なゴムに走ってしまいます。へへへ♪

力織機のチノクロスの経験ありますか?私は初めてです♪
いい生地ですね。一重のコートにもしたいなと思いました。
ただ、生地幅が狭いので、大物になるとお金もかかっちゃいますね(笑)
このチノクロスの他に好きなのが、ナチュラルコットンチノクロスです。またこちらも機会があったら使ってみて下さい。

こちらこそリンクさせて頂いています。ありがとう♪
これからも仲良くして下さいね^^

  • まるちゃん
  • 2016/09/30 12:19 PM
時短楽々スカートを縫った後に、このタックたくさん、脇ファスナースカートまぶしいですっ!!
いや、ほんと楽して作ったのって、やっぱり思い入れ湧かなくてあんまり穿かないような気が・・
このカラーだと冬はタイツ合わせて、長い期間使えそうですね〜。それにトップスもあまり選ばない感じで、ほんと使えるスカートだわ。

女子テーパードいいでしょ!
大川本のテーパードも、中野本のそれもことごとくダメだった私は、これに救われたのでした。こうやって見ると後ポケットの位置が絶妙なんですね〜。ゴールドブラウン、私も幾度となく使ってます!
  • ウテオンマ
  • 2016/10/13 1:07 PM
ウテオンマさん。
タックスカートは延々と続く「折って縫う」作業に飽きてきそうになるけど、出来上がるとゴムだけのウエストよりも、うんといい感じですね♪ 頑張るかいがあります。
洋服に使うファスナーは何年ぶりだろ??(苦笑)
ウテさんのように凝ったパターンを辛抱強く縫い上げることが出来たらなあ。

スカートも楽しめる要素が色々ありますね^^
靴下にタイツ、靴の形も。あと何よりも、スカートを穿いていると女らしくなった気になります(気になってるだけだけど)

テーパードも良かったです♪ 本にも増えてきていて、どれを作るか迷いますね。大事な生地を使うときは特に。
チノクロスも良かったです。もう一回買いたいな♪
  • まるちゃん
  • 2016/10/16 6:48 PM

It comments.










Track back Url of this Article
http://pooh-chann.jugem.jp/trackback/716
Track Back