あけましておめでとうございます。

年が明けてもう10日になるんですね。

遅くなりましたが、新年のご挨拶を申し上げます。旧年中はたくさんの方にブログをご覧頂きまして、ありがとうございました。

少ない更新ですが、色んなことで検索して見て下さる方、いつもご覧下さっている方。

皆さまにお礼申し上げます。

今年も縫い物活動を頑張って行きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

このお正月休みは長かったわりには自分の体調がさっぱりで、ほぼ何も出来ませんでした(涙)

年明け早々、肋骨を痛めていたり、続けて風邪をひいてしまい、咳にビクビクする毎日でした。今は風邪がマシになってきたので、それだけでも有難いです。

今日からやっと仕事を始めるので、少しは気分が引き締まるかと思います。4月からの新年度内には大きな行事を二つ抱えることがわかっているので、どちらも数か月単位の準備がいることもあり、早くも拘束感いっぱいです。

でも大事な仕事なので頑張ります!

 

先月から珍しくバッグを作ることが重なって、まとめてアップしてみようかと思います。

自分の分とまーちゃんの通勤用お弁当バッグです。

 

↑のカラシ色のバッグはmany dropsさんのイースターバッグ。

私の荷物の量にちょうど使い勝手の良い大きさでした。こりゃまた作らねばならぬ♪という嬉しいリピート気分です。

 

 

ダーツで少しぷっくりとした丸みが出ます。全体も丸いライン。

丸いバッグには丸いドット柄を。地の部分との織り方の違いで、ドットがよくわかるようになっています。

この素敵な生地は、篠山市にある日常さんで買いました。茜色も欲しかったのですが、お値段も素晴らしいので、50センチしか買えず…(苦笑)

 

 

 

 こちらはC&Sさんのバッグキットです。

 

 

 フレンチフランネルのソイラテ

 内布はカラシ色です。

 

 

 

 ワンハンドル、丸底など

 好きな要素がいっぱいです。

 

 

 冬は暗い色の服が多いので、ちょっと白さを

 足したい時のために作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はこちら。Rick Rackさんのグリッサリートートの中サイズです。

まーちゃんの通勤用お弁当バッグがもう10年以上使っているので、持ち手がボロボロになっていました。

そろそろ作らないとな、と思ってから二年ぐらい見て見ぬふりをしていましたが(笑)、いよいよかわいそうなほどになったので、年始の仕事始めに間に合うように作りました。(でも仕事始めの2日目になったけど)

 

8号帆布を使いたかったけど、紺色が手芸屋さんになくて、ハードオックスという生地を初めて使ってみました。

帆布っぽく見えるけど、手触りがガシャガシャした感じ。使ううちに慣れるのかなー。

 

 

久しぶりのブログ更新となりました。やっぱりパソコンだと文字の入力が楽だなー。

少しでもこまめに更新していけたらいいな^^
 

スポンサーサイト

まるちゃんさん、あけましておめでとうございます。
新年から美しい手仕事の数々にうっとりです。
イースターバッグ、この時期ダークな色合いが多いアウターにオサレな差し色になってとってもいいですね!
ワンハンドルバッグの底のギャザー、きれいに寄ってるなぁ(あたり前だw)私は、ギャザー寄せが何より苦手で、こういうのから避けて生きてるんだけど(笑)さすが、百戦錬磨のまるちゃんさん!
今年も、まるちゃんさんの作品見るの楽しみです。
  • ウテオンマ
  • 2017/01/12 9:56 AM
ウテオンマさん。
あけましておめでとうございます^^ コメントありがとう♪
手仕事だなんて言えないレベルのバッグですよ(苦笑)
どれも気に入った仕上がりにはなりましたが、簡単な物ばかりです。しんどかったのは、最後のトートバッグかなー。
縫い合わせが重なってくるたびに、針が折れそうになるあの怖さったら。
ギャザーは寄せやすい生地とそうでないのがありますねえ。
このフレンチフランネルは大好きな生地ですが、ギャザーとなると好きな気持ちが2割ぐらい減りました(笑)
ちょっとやりづらかったです。

お正月から体調を崩したり、ちょっと整形外科な部分で痛いところがあったりで、まだ何にも服が縫えてないんです。悲しい〜。
また調子が戻ったら、縫いますよ^^
私もウテさんみたいに難しいのも頑張りたいです♪
  • まるちゃん
  • 2017/01/13 12:57 PM

It comments.










Track back Url of this Article
http://pooh-chann.jugem.jp/trackback/724
Track Back