お彼岸の連休。

 

 お出かけ先    …    高知県高知市

土曜日の朝、お布団の中で見る番組の一つに「ニッポンぶらり鉄道旅(BSプレミアム)」があります。

再放送を含めて、何回か高知県の土佐電鉄の分を見ました。その中で高知市で日曜日に行われる日曜市というのを初めて知って、すごーくすごーく行ってみたくなって…。

高速とか瀬戸大橋とかを走って走って行って来ましたあひょうパンダ

 

 

高知城近くの通りに露店が並んでいます。インスタグラムにもアップしましたが、外国人も多くて日本じゃないみたいな感じもありました^^

心も足も躍っちゃうぐらいにテンションがあがります! 来たーっ!!

 

 

古い木箱にきちんと並んだこの様。くーっ!! しびれます。

ゆず、文旦などの柑橘系や生姜が高知に来たんだなーと思わせてくれます♪

 

 


 

 

 

この「やけど」という魚を買いに来たおじさんにえらく勧められて、買ってみました。

味としてはハタハタみたいな感じかなーと思います。美味しかった♪

イチゴは箱買いしましたよ。手作りのいも餅は、ヨモギを入れた生地に中はあんこ、外はきなこたっぷり。

 

 

 

 

買い食い(懐かしい言葉♪)も外せません。名物のいも天は甘くて最高においしかったです。

土佐サーロインの炭火焼きとか焼き鳥とかも♪

 

 

 

建築資材の補修用のセメントで作られた土佐電の車両。可愛くてムズムズしました。私は右の選びました♪

とても小さいです。

 

 

 

 

ご飯を食べたいと思ったけど、混んでたので先に高知城を見学。

 

 

 

 

お豆腐やお揚げさん、魚や果物などなどをどっさり買って駐車場を往復したあと、やっと席を確保出来たので、おやつの時間にお昼ご飯です。かつおの塩たたきを食べました(←お寿司とか他にもいろいろ)

スーパーで買うお安いのしか食べたことなかったので(苦笑)、ものすごく美味しかった♪

1センチ厚ぐらいで、口の中でのボリューム感がすごい。

 

 

 

 

桂浜に行く途中で寄り道。長宗我部元親公が初陣戦勝を祈願したお社だそうな。

ここ数年の旅のお楽しみでもある御朱印を頂きました。

 

 

 

かなり海沿いの道路が混んでいたので、桂浜に着くのに時間がかかりました。

最初の画像は坂本龍馬像。人が多くて、逆光側からしか思うように撮れなかったのですが、シルエットは静寂感が出ていいですね。

瀬戸内の海は見る機会もよくあるのですが、太平洋はなかなかありません。広いんだなー。波も違います。

 

 

 

 

カメラの大きい方のレンズを持ってきてなかったので、小さくしか写っていないのですが、ものすごく大きな客船・クイーンエリザベス号が寄港していました。

帰る時間に見たときには明かりがついていて、それはそれは美しい船を見ることが出来ました。

 

 

遠すぎないけどそこその距離があるのに、自宅を出たのは朝8時半。こんなに遊んで遅くまで浜辺にいたのに、なんと日帰り(苦笑)

楽しすぎる一日でした。また行きたいと思います。

 

 


 

スポンサーサイト

車で日帰り、すごいパワー! 
1日フルに遊んで充電完了、という感じでしょうか。

日曜市いいなぁ。
私は野菜寿司とゆず果汁と乾燥茎ワカメ(笑)を買いましたが、
車だと生鮮食品もいろいろ買えて楽しそう。 
今は海外からのお客さんも多いんですね。
クイーンエリザベス号まで寄港って、どんだけ〜。
でも食べ物はおいしいしお買い物も楽しめるし、人気があるのもうなずけます。

あーーー私もまた行きたい!
  • 黒やぎ
  • 2017/03/26 11:29 AM
黒やぎさん。
そうなんですよー。日帰りです(苦笑)
行く場所を限定したら、私の家からだと可能なのです。
でも、しんどいですー。
過去最高距離の日帰りは、岐阜県の飛騨高山です。
春に行われるお祭りを見に行きました。その時は現地滞在がわずか3時間強(笑)
まだ日帰りでは行ってないけど、行こうとしている所もついでに言いましょうか?
1、金沢のおでんを食べに行く
2、三重県のお伊勢参り  まだ2つぐらいありますよ(笑)

黒やぎさんも高知の日曜市に行ったことがあるのですね♪
いーっぱい売ってあると、購買願望がメラメラしますよね!
海外からの人たちも楽しそうにされていました。

また行きたいですよねえ♪ 実現しますように^^
  • まるちゃん
  • 2017/03/27 10:15 PM

It comments.










Track back Url of this Article
http://pooh-chann.jugem.jp/trackback/730
Track Back