衣装とかいろいろ。

 

 生地    …    C&S

 パターン  …    Mパターン研究所(サンプラ)

ずいぶん久しぶりの更新になりました。

いつの間にか梅雨入りしていて、でもそれらしいお天気になかなかならず、水不足やその反対の豪雨やら、いろいろと心配になります。

 

さて、GW後(いつの話やら…)から少しは縫っていましたが、本業が大変忙しい時期に入ってしまいまして…。

わずかですが作っていた物の記録を残したいと思います^^

 

 前身頃…コットンプルメリア

 その他…コットンリネンレジュール

 

 ネイビーで組み合わせてみました。

 

 

 

 どちらの生地もすごく良かったです。

 プルメリアは刺繍が厚くてとても素敵な

 生地ですね。

 レジュールは薄手でサラサラ感が気持ち

 良い生地でした。

 

 

 パターンはMパターンのサンプラで

 フレアー&ギャザーブラウスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の25日に発表会を終えたのですが、レッスンと準備と自分の練習に追われ、完成したのは2日ほど前。

失敗したらどうするつもりだったのか?Docomo_kao8 難しくはないから縫う失敗はないとしても、先に作っておいたスカートと合うのか?とか、セットアップしても着丈やらバランスは良いのか?とか。

忙しすぎて、どちらも試着せずに本番に持っていくという酷さ。結局、着てみたら身幅がゆったり過ぎました。

舞台の音響・照明さんに安全ピンをもらい、後ろ中心で摘んで、前から見たら何とかすっきり。

9分袖ぐらいの丈でしたが、ゴムを少しきつめに入れて、パフスリーブっぽくして着ました。

 

先に縫っていたスカートはこちら。同じくコットンリネンレジュールです。なんと4m強使用。

 

 

過去、こんなすごい量のギャザーを寄せたことありません。前後中心でそれぞれ接いで、それをぐるーっとギャザーを寄せました。

そこにウエストベルト布にゴム、共布でリボンテープを縫いました。

ブラウスを合わせてもドレスっぽく見えるようにしたかったので、超マキシ丈です。

 

 

 生地がサラサラと薄手なので、使用した生地の

 量ほどはかさ高くなりませんでした。

 

 手で揉んで、シワを入れています。

 

 

 

 ステージで何度も裾を踏んでしまいましたが、

 何とか転ぶ事態は避けられました。

 

 

 ネイビーなので、他の服とも合わせやすいかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらはご注文頂いていた子供服。

 パターンはhibi+さん。

 

 ぽぷりさんの度詰めのコットン。

 

 タイプライターより軽やかで薄手です。

 

 

 形がきれいに出る良い生地でした。

 喜んで頂けました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは去年気に入ってかなりの量を買っていたコットンリネンのボーダーです。

来月末に一週間ほど作品展を開かせて頂くので、そちらに出したいと思います。

 

あと一か月ほどなので、ガンガン縫っていきます。今日と明日は休日でもあるし、そろそろゴロゴロせずにペースとテンションを上げていかねば。頑張ります^^

 

また来月になったら、日程やその他のお知らせもしながら、作品を紹介していきたいと思います。

日ごろの縫物や遊びはインスタグラム→コチラで更新していますが、この度からまるくま商店専用のアカウントも作りました。

まだ何も更新していないのでお知らせもしていませんが、近日中には始められると思います。

 

それではまた^^
 

スポンサーサイト

It comments.










Track back Url of this Article
http://pooh-chann.jugem.jp/trackback/737
Track Back